Y!mobile MNP転入

 みおフォンのファミリーシェアプラン(音声×1,SMS×2)のうちiPhone6に刺している音声回線をMNP転出して、敢えてY!mobileにU-SIMのみでMNP転入しました。ワイモバイルオンラインストアだとキャッシュバックが2万円という事でしたが、ヤマダ電機とワイモバイルショップに確認してみると1万円の商品券or現金という事でした。オンラインストアの方が条件は良いのですが、MNP転入の手続きに数日かかるためその間はみおフォンのSIMが使えないという事なので、即日開通出来るヤマダ電機で手続きをする事にしました。U-SIMのみ契約でも家族回線に組み込む事が出来るのは確認できていましたが、現状それなりの回線を契約しているのでもう1回線追加できるかがちょっと怪しい状況でした。ヤマダ電機のワイモバイルの人に聞いてみてもやってみないとわからないという事だったので、ダメだったら無かった事になるだけと言う訳で手続きを始めてもらいました。20分くらい店内をうろついてから戻ってみると、何の問題もなく開通出来たという事でした。ワイモバイルのAPNを設定するためにプロファイルをインストールしなくては行けないのですが、iPhoneは既に圏外表示になっており仕方がないのでWX04SHのテザリングで何とかプロファイルをインストールする事が出来、ワイモバイルのSIMを刺すと無事softbankの電波を掴みました。去年の4月にソフトバンクからMNPでみおフォンに切り替えてdocomoの表示になっていたのですが、再びsoftbankの表示になると言うのは微妙な感覚です。とりあえず商品券1万円分を受け取りヤマダ電機を出て、家に帰ってから色々いじってみましたが、LTEではなく4G表示になっていたり、4Gはデータ通信のみだったり、インターネット共有は出来なさそうだったりで、もう少しいじってみないといけなさそうです。とりあえずはみおフォンに移った頃のミニマムスタートプランと同じ1Gなので何とかなるとは思いますが…。
 ちなみにワイモバイルのSIMをiPhone4sに刺した所、やはり無効なSIM扱いされました。