奇皇后#42「刻まれた溝」

タファンがヤンを遠くに感じると嘆くと、コルタはもっとヤンに強い態度を取るべきだと告げる。タファンとペガンは長官たちの反対を押し切って征服戦争を始めると宣言。タルタルは内政に励むべきだとペガンに反対し、ヤンもまるでヨンチョルと同じだと指摘するが、ペガンは国と皇帝のためだと聞く耳を持たない。ヤンはタファンに考え直してほしいと頼むが…。バヤンフトはヨンファを脅し、幼いマハを使ってヤンを陥れる作戦に出る。

リンク

 奇皇后第42話、「刻まれた溝」。バヤンフトの企みはあっさりとヤンに見抜かれてしまいましたが、皇太后の仕業であると言う事にして後々切る事のできる札を確保したようです。偽の密書でヤンに裏切られたと思った様子のタファンでしたが、そこからすぐに5年経過すると言うのははしょり過ぎのような気がします。まだまだ先が長いと思っていてもいつの間にか残り9話となりました。放送予定のタイトルを見る限り、あと5話でヤンとマハが親子である事が明らかとなるようで、しぶとく生き残っているヨム・ビョンスがまだまだ引っ掻き回しそうで、更にメバク商団の頭は宮中にいる人間らしく、もうしばらく楽しめそうです。

ヨナナスメーカー

〈ヨナナス〉は、フルーツでつくる新食感スイーツ。アイスクリームでも、ジェラートでもない、クリーミィなおいしさ。ビタミン豊富で低カロリーだから、ダイエット中でもOK。ヨナナスメーカーがあれば、簡単につくれます。

情報源: 【Yonanas】フルーツなのに、クリーミィ。新食感スイーツ〈ヨナナス〉-ドール – Dole Japan, Inc.

 かみさんがリサイクルショップで「ヨナナスメーカー」という代物を手に入れてきました。何やらDoleが仕掛けた「ヨナナス」というデザートみたいなものが作れる機械らしいです。フルーツをあらかじめ凍らせておいてジューサーみたいにやるとヨナナスというスムージーみたいなのが出て来ます。試しにバナナとイチゴでやってみたところ確かに美味しいのですが、全部出切らずに中に残ったり、ジューサーみたいに搾かすが残る事は無くても後の始末がそれなりに面倒そうだったりで、少なくとも朝の忙しい時にこれが登場する事は多くなさそうな予感。

自動車税

 FIT3HVとネイキッド初号機の自動車税をコンビニに払い込んで来ました。FIT3HVの方は去年エコカー減税が効いていて17500円でしたが、今年は他の車と同じ34500円でした。