WILLCOM終了

 いつの間にか7月も終わりになっていました。とうとうWILLCOMも今日までです。明日からY!モバイルになる訳なのですが、PHSはまだまだ終わらないはず、と思いたいところです。

「スタバの赤い液の正体」

スタバの人気メニュー、ストロベリー系に入っている赤い液の正体がやばい!急遽生産中止に!その正体は!

引用元: スタバの人気メニュー、ストロベリー系に入っている赤い液の正体がやばい!急遽生産中止に!その正体は! – NAVER まとめ.

 ネット上で「スタバの赤い液の正体」とか言うのがありました。よっぽど危ないものが入っているのだろうと思って見てみたら、コチニールが入っていると言うことの様でした。確かに、赤い色の正体が虫の死骸から取られている色素というのは普通に聞いたら気持ち悪いと思うのでしょうが、ちゃんと調べてみたら他にもいろいろ使われていると言うのがわかるはずで、そんなに大騒ぎする事では無い話でした。食品中に含まれている放射性物質の話も同じような事なのだが…。

土用の丑の日

 本日は土用の丑の日。鰻を食べる日と言うことになっていますが、本来は『「う」のつくものを食べると夏負けしない』という事だという話もあったりなかったり。ニホンウナギはもとより世界各地のウナギ資源の枯渇が問題となっているようなので、今日はあえて鰻は食べずにすますことになりました。(かみさんが鰻を買いそびれたという話もあるが…)
 鰻専門店以外でスーパーとかで大量生産して安く売り出したのが一因だと思うので、それほど美味しくないスーパーの鰻はやめても良いのではないかと思います。

「燃えよドラゴン」

麻薬製造の大ボスと噂される人物の正体を暴くため彼の要塞島で開かれる武闘大会に参加するリー。カンフー・アクションにスパイ・サスペンスを融合させ、復讐、裏切り、陰謀といった要素を間断なく展開させた故B・リーの最高傑作アクション。

引用元: 解説・あらすじ – 燃えよドラゴン – 作品 – Yahoo!映画.

 NHK BSで「燃えよドラゴン」をやっていました。途中から見始めたのですが、やはり見入ってしまいました。ストーリー展開とか忘れてしまっているという事を差し引いても面白い映画は面白いとしか言いようがありません。今でさえそう思うのだから、公開当時の衝撃はかなりのものでした。だいぶ前に探偵ナイトスクープでやってたように、ある年代(50代あたり)のほとんどの男性はヌンチャクをそれなりに扱えるというのも、その衝撃の影響です。

iMacメモリ増設

 標準の4G内蔵メモリだと頻繁にメモリの解放をしないといけなくなっている我が家のiMac(Mid2011)です。このままだとストレスがたまるので思い切って8Gのメモリを増設することにしました。ネット上で検索してみると2年くらい前のメモリの相場と今とでは1.5倍近く値上がりしているようで、もっと早く決断するべきでした。メモリの増設作業は簡単で、本体からケーブル類を抜いたり元に戻したりする方が時間がかかりました。とりあえず、ログオン直後に直ぐに空きメモリが足りなくなるということは無くなり、随分とサクサク動くようになりました。

増設前MemoryClean
増設前MemoryClean

増設前システム情報
増設前システム情報
増設後MemoryClean
増設後MemoryClean
増設後システム情報
増設後システム情報

T’sアイスラッシュ

 午後に明文堂へ行き一通り本を物色した後で、店内のタリーズに入ってかき氷(T’sアイスラッシュ)を頂きました。先にカウンターで注文して受け取ってから席に座るタイプの店だと、空いている席が無くても注文を受けるので最悪立ったままということになってしまいます。注文した時点では空いていなかった席が奇跡的に空いていたので助かりましたが、夏休み期間とかは特に学生さん達が席を占拠するので困ります。

T'sアイスラッシュ(緑茶&ストロベリー)
T’sアイスラッシュ(緑茶&ストロベリー)

「富山育ち」

 娘1号の初ボーナスで奢ってもらうという事で、「富山育ち」で食事をして来ました。2週間くらい前に予約していたのですが、2・3日前に予約しようとしても満席だったりする人気のお店です。宴会メニューでは無く適当に頼む事にしたのですが、とりあえずは奮発して「とやま育ち特撰盛り合わせ」と豚ロース・豚バラを注文。娘2号は50分ほど遅れて合流することになったので、娘2号が合流した時点でお一人様限定メニューの「とやま和牛味比べ」を頼み、追加でテッチャンとセンマイも注文しました。流石に特選盛り合わせはさしの入った上等なお肉で柔らかく美味しかったのですが、トータルとして脂身が多い感じになってしまうので、もう少しさしの入り方が少なかったり赤身の方が一般庶民には口に合うのかもしれません。ご飯ものとして肉雑炊とビビンバも頂きましたが、肉雑炊が結構美味しかったようです。
 満足して店を出た後でさっぱりするためにミスタードーナツに入ってコットンスノーキャンディを食べようかと思ったのですが、既に売り切れ状態だったために断念、車を停めてあったマリエの6階にあった「茶fe茶LaLa」でかき氷があったのでそこでかき氷を頂いて帰途につきました。

豚ロース&豚バラ
豚ロース&豚バラ

野菜
野菜
とやま育ち特撰盛り合わせ
とやま育ち特撰盛り合わせ
肉雑炊
肉雑炊
てっちゃん
てっちゃん
ビビンバ
ビビンバ
とやま和牛味比べ
とやま和牛味比べ
かき氷
かき氷

「GODZILLA ゴジラ」

怪獣映画の傑作として映画史に名を残す『ゴジラ』を、ハリウッドが再リメイクした超大作。突如として出現した怪獣ゴジラが引き起こすパニックと、ゴジラの討伐に挑む人類の姿を壮大なスケールで活写する。メガホンを取るのは、『モンスターズ/地球外生命体』のギャレス・エドワーズ。キャストには『キック・アス』シリーズなどのアーロン・テイラー=ジョンソン、『ラスト サムライ』などの渡辺謙ら実力派が結集。ゴジラの暴れぶりもさることながら、凶悪度の増したデザインに息をのむ。

引用元: 解説・あらすじ – GODZILLA ゴジラ – 作品 – Yahoo!映画.

 「GODZILLA」を見て来ました。ゴジラがなかなか登場してこなかったり、ゴジラかと思ったら違う何かだったり、日本の原発とはどう見ても違うスリーマイルみたいな原発が事故を起こしたり、いろいろな部分で突っ込みどころが満載な感じではありましたが、それなりに面白い映画でした。既にパート2が制作されるだとか、パート2にはモスラやキングギドラも登場するとかしないとか、なかなか楽しみです。家に帰ってから勢いで録画しておいた1984年沢口靖子版ゴジラを見ましたが、これはこれでなかなか味わい深い映画として楽しめました。

ゴジラ
ゴジラ

観戦チケットプレゼント

 ケーブルテレビ富山から封筒が届いていました。何かと思って開けてみたところ、サムライTVを契約している人むけに新日本プロレス西武ドーム大会の観戦チケットプレゼントの案内でした。今月中に電話で応募すると抽選で5名様にプレゼントという事です。ケーブルテレビ富山でサムライTVを契約している人が対象なので結構当選する確率が高そうなのですが、8/10(日)で試合開始が15時からということなので帰りの時間が遅くなりそうなのと、当然の事ながら交通費は自分持ちなのでちょっと悩ましいところです。