「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」

京南大の小板橋教授(斉木しげる)を訪ねた難波くるみは、ピアノにもたれた小板橋の撲殺死体を発見する。音楽を数学的アプローチで研究する小板橋は、死の直前にあるメロディーを残していた。事件を担当する刑事の伴田から情報を得ようと付きまとうくるみは、小板橋の隣の研究室にいた准教授・堤彩葉(中越典子)が再現したメロディーを解析し、その中に犯人の名前のヒントが隠されていることに気づく…。

引用元: ドラマ10「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」|次回予告と各回のあらすじ.

 NHKでやっている「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」が思っていたよりも面白いようです。「あまちゃん」の足立ユイ役の橋本愛が主役のドラマと言うことで去年の秋にBSでやっていたのは知っていましたが、その時は見ていませんでした。地上波で放送されるようになると勝手に録画してくれるので、試しに録画されていた第1話を見て気に入りました。他の若手女優さんとかがやっても良いのかもしれませんが、この主人公のキャラクターが橋本愛に合っているように思えます。とりあえず第8話まであるようなので、もうしばらく楽しめそうです。