e5489

 8月の帰省の際、娘1号が休みを取れずに一人だけ一日遅れで移動せざるを得なくなりました。というわけでJRの指定席を片道分だけ確保するためにe5489に電話しました。昼休みに電話してみると話し中だったり、オペレーター待ちだったりのため断念、夕方仕事が終わった直後に電話したところ直ぐに繋がりました。お盆のど真ん中なので結構厳しいのかと思っていたのですが、すんなり指定席を確保出来ました。富山→直江津→新潟→秋田→東能代と日本海側を3回乗り継ぐ形になるわけで、富山→越後湯沢→大宮→秋田→東能代と上越・秋田新幹線を乗り継ぐと厳しいのかもと思いましたが、そちらでもすぐに満席になっているわけではなさそうです。以前だと寝台特急「日本海」で乗り継ぎなしの寝ている間に到着ということが出来たのですが、それが出来なくなって本当に残念です。
 e5489はJR西日本の予約システムのため西日本管内の指定ならばネット上で手続きできるのですが、東日本とかも含むと電話でしか取れません。JR東日本のシステムだとネット上で全国の取り扱いが出来るのですが、東日本管内の駅でしか受け取れないので、直江津まで行かないといけなくなってしまい実際的ではありません。
 ちなみに日本海側の特急乗り継ぎと上越・秋田新幹線乗り継ぎでは同じ時間かかり、料金は1万円ほどプラスになってしまいます。1万円プラスで1〜2時間早く着くというのならば上越・秋田新幹線というのも選択肢に入るのですが、時間が同じだとちょっと選べません。来年の春に北陸新幹線が通ったらだいぶ違って来るとは思うのですが、どうなるでしょうか。