「アナと雪の女王」

アンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに、王家の姉妹が繰り広げる真実の愛を描いたディズニーミュージカル。触れた途端にそのものを凍結させてしまう秘密の力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変えてしまったことから、姉と王国を救うべく妹アナが雪山の奥深くへと旅に出る。監督は、『サーフズ・アップ』のクリス・バックと『シュガー・ラッシュ』の脚本家ジェニファー・リー。愛情あふれる感動的なストーリーはもちろん、美しい氷の世界のビジュアルや個性的なキャラクター、壮大な音楽など、ファンタジックな魅力に酔いしれる。

引用元: アナと雪の女王 – Yahoo!映画.

 「ライオン・キング」の頃からディズニー映画に対しては距離を置いてきたのですが、「アナと雪の女王」を見る事になりました。いつもの映画館は相変わらず2D吹替版しかやっていません。夕方に映画館に行ったのですが、それなりに客入りは多く流石にディズニーといったところです。最初にミッキーとミニーが登場する短編が始まった時にはどうなることかと思いましたが、たぶん3Dで見ると感慨深いものがあったのかも知れません。こちらの読みも外れたりして悔しい事に結構面白い映画だったわけで、前評判の高かった松たか子の歌も良かったし、神田沙也加もさすが松田聖子の娘だけありました。

丸亀製麺&やかもち蔵

 18時45分から始まる「アナと雪の女王」を見に行くため、行く途中で晩ご飯を食べようと言う事になり、丸亀製麺に入りました。17時30分過ぎで少し早い時間だったためか、自分たちの前と後で麺の茹で上がりを待つ時間がありました。今回はかしわ天はやめようと思っていたのですが、目の前で揚げたてのかしわ天が並べられて行くので、思わず取ってしまいました。今日はいつもの明太釜玉(並)にたけのこ天・さつまいも天・かしわ天と少し変化を付けてみました。

明太釜玉(並)たけのこ天さつまいも天かしわ天
明太釜玉(並)たけのこ天さつまいも天かしわ天

 丸亀製麺を出た後、少し遅いホワイトデーだと言う事で、やかもち蔵でスイーツを食べる事になりました。ホワイトデーなので支払いは自分ということになっています。
スイーツたち
スイーツたち

「ロボコップ 」オリジナル版

近未来のデトロイト。犯罪の多発するこの地域では、警察の経営が民間の巨大企業オムニ社に委ねられていた。ある日、オムニ社は凶悪な犯罪を激減させるため、重装備の大型警察ロボットを開発。これは失敗に終わるも、サイボーグ警官ロボコップの製造計画に着手する。そんな中、地元警官のマーフィは女性警官ルイスとコンビを組み、クラレンスら強盗一味を追跡していた。だが、逆に一味に取り囲まれ、惨殺されてしまうマーフィ。しかし、彼の遺体はオムニ社へ回収され、やがてロボコップとなって復活する…。

引用元: ロボコップ – Yahoo!映画.

 リメイク版の「ロボコップ」を見てしまったがために、かみさんがゲオから「ロボコップ」「ロボコップ2」「ロボコップ3」とオリジナル版3作を借りてきました。とりあえずは「ロボコップ」を見た訳ですが、やはりストーリーのほとんどを忘れてしまっていました。撮影技術的には古いものではありましたが、オリジナル版の方が映画としてのパワーがあったように思えます。

レンタカー

なかなかフィット改の交換部品が来たと言う連絡が来ないので、昨日フィット初号機の12ヶ月点検の時に聞いてみたら、まだまだ入って来る気配が無いとのこと。流石にこのままリコールがかかっていて部品交換対象となっている車を乗り続けるのもアレなので、レンタカーを手配してもらうことにしました。今日ホンダの店に行ったところ、ちゃんとレンタカーが用意されていました。ガソリン車ですが、見た目はフィット改と同じでした。とりあえずは3月いっぱいのレンタルと言う事になりましたが、一体いつの事になるのやら。