新WiFiルーター

 とっととniftyフォンの解除手続きをとり、WebCasterV110も回線から外して回収用セットが送られてくるのを待つだけにしました。代わりのWiFiルーターをamazonでいろいろ見繕って見たのですが、帰宅途中でヤマダ電機に寄って見ました。大体はamazonの方が割安だったりするのですが、500円券を使えば支払額としては同じか少し安くつきそうです。BuffaroのWiFiルーターを考えていたのですが、エレコムのWiFiルーターで11acまで対応しているのがそれなりの値段になっていて、しばらく悩んだあげくエレコムのWRC-733FEBKを手にしてレジに向かいました。家に帰って箱を開けてみると、ほんとにこれだけで使い物になるのかと思ってしまうような小さい軽いプラスチックの箱が入っていました。最初オートモードでつないでみましたが、なんとなくうまく繋がっていないようなので、アクセスポイントモードにしてみたところ無事に繋がったようで、その後SSIDやパスワードを変更し、ステルスモードに設定、必要ない「こどもネットタイマー機能」も外して設定完了しました。流石にWebCasterV110の無線とは格段の速さのようです。

niftyフォン不調

 niftyの050IP電話の@niftyフォンCを契約しているのですが、これ用のブロードバンドルーターであるWebCasterV110の調子が今ひとつです。自前で用意した無線LANカードを刺してWi-Fiルーターとして使っていて、だいぶ前にも調子が悪かったのですが、その時はファームウェアを更新することで安定したものの、最近また調子悪くなっています。少し設定をいじってみたところ全く繋がらなくなってしまったため、思い切って初期化してみました。設定自体はそれほど難しくは無かったのですが、正しく設定しているように見えるもののIP電話が繋がらなくなってしまいました。何度か再起動したり、フレッツ光の方のONUやCTUの再起動をやっても状況は変わりません。NTT西日本のひかり電話もあったり、Willcomのだれ定もあったり、300円/月のNTT西日本からのレンタル品だったり、Wi-Fiルーターとしては古すぎて遅かったりという訳で、@niftyフォンCは解約し新しい安めのWi-Fiルーターを入手する事にしました。

J2 第10節 富山 VS 松本

前節は大分に完敗を喫し、最下位に陥落してしまった富山。4位の松本を迎えた一戦は、激しい打ち合いとなった。スコアレスで前半を折り返すと、後半15分に中島がシュートのこぼれ球を押し込んで先制点を奪う。同26分に高准翼、同34分に苔口と、立て続けにゴールを奪い、一挙に3点のリードを得た。その後は松本の猛攻に遭い、2点を返されるも、辛くも逃げ切りに成功。「TOPOF北アルプス」を制し、うれしい今季初勝利を収めた。

引用元: Jリーグ – J2 第10節 富山 VS 松本 – 試合経過 – スポーツナビ.

 グラウジーズがレギューラシーズン地区1位だったのに対し、今季未だに勝利していないカターレ富山。テレビで生中継していたので後半から見てみる事にしました。後半に入って3点取ってこれまでの不調が嘘だったのかと思えたのですが、そのあと2点返されてしまい、このままズルズルと引き分けもしくは逆転負けするのかとヒヤヒヤしながら見ていました。なんとか3-2で今季初勝利をあげたわけですが、この先もどうなることやら。

ファミリーパーク30周年

富山市ファミリーパークで30周年式典

富山市ファミリーパーク(同市古沢)が28日、開園30周年を迎え、同パークで記念式典を開いた。動物パレードや餅つきなどのイベントが盛大に行われ、訪れた家族連れらとお祝いした。 六せん広場で行われたセレモニーでは、富山市ファミリーパーク公社理事長の神田副市長が「今後もより多くの人に親しまれ愛されるよう努めていきたい」とあいさつ。

引用元: 富山市ファミリーパークで30周年式典  – 富山のニュース – 都道府県別 – 47NEWS(よんななニュース).

 富山市ファミリーパーク
が開園30周年を迎えたとか。自分が富山に来た頃にはあそこあたりに「建設反対」の大きな看板が立っていたように記憶しているのですが、あの看板を立てた人たちは今何を思うのだろうか。

夜多喜屋

 アナ雪を観た後はどこで晩ご飯を食べようかという事になったわけですが、映画館を出たのが18時10分過ぎという事で、日曜日の夕方で18時過ぎだとそれなりにどの店も混んでいそうです。という訳で、いつ行っても安心の「多喜屋」に入る事にしました。そんなに混んでは居なかったのですが、座敷には9人組の家族連れと若い三人家族が座っていました。今回は少しセーブして3人で四川飯・納豆飯・海老炒飯&小籠包をシェアして食べる事にしましたが、味のバランスもボリュームもこれでちょうど良かった感じです。初めて注文した小籠包はおいしかったものの、このあいだ本場台湾で食べて来た娘2号にはちょっと物足りなかったようです。

四川飯
四川飯

小籠包
小籠包

Frozen

おばあちゃんとかみさん達が見に行くというので、留守番して晩ご飯を待ち合わせるのも面倒なため2度目の「アナと雪の女王」を見に行きました。日曜日の夕方で映画館の駐車場はいつもよりも車がたくさんありました。「名探偵コナン」「テルマエ・ロマエⅡ」「相棒」をやっているので結構たくさんの人が観に来ているのでしょう。映画館の中に入ってみると既に開場待ちの列が出来ていました。子供連れの人たちが多かったので、「名探偵コナン」待ちなのだろうと思っていたら「アナと雪の女王」待ちの列でした。前回観に来た時にはそれなりに人は入っていたものの待ち行列は出来ていなかったのですが、あれから1ヶ月以上経っているのにこれだけ入っているという事はかなりの興行収入になっていそうです。

転送設定失敗

 職場のメールアドレス宛のメールを送って来た人からエラーが帰ってくると連絡がありました。職場のメールサーバーの不調かと思ったのですが、試しに自分でメールを送ってみると確かにエラーが発生していました。MAILER DAEMONからのメールをよく見てみるとhotmail.comのサーバーからでした。転送設定をするときにoutlook.comにしたつもりがhotmail.comにしてしまっていたようです。慌てて設定し直しましたが、職場のメールサーバーの不調だと思い込んで何もしないでいたら結構大変なことになってしまうところでした。

光ポータブルLTE

 以前調べた時にはNTT東日本でしか出していなかったのですが、最近になって見てみたらNTT西日本でも光ポータブルLTEを出していました。せっかくLTE/3GのSIMがあるのだから今使っている3Gの光ポータブルを返却して光ポータブルLTEに切り替える事にしました。光ポータブルの返却用セットが先に届いたので月曜日に発送し、光ポータブルLTE(PWR-N1000)は火曜日の夜に届きました。早速設定してみましたが、これまでの光ポータブル(PWR-100F)とはだいぶ設定内容が違っていて多少戸惑いましたが、なんとか使えるようになりました。どうもバッテリーの持ちがあまり良くないという評判らしいのですが、bluetoothを使ったリモート起動という機能を使って、本体を触る事無く使う時だけ起動して、それ以外は休止状態にすることでバッテリーの持ちを延ばすことができるようです。
 

ボクシングWBC&IBFダブル世界戦

山中が5連続KOでV6! “神の左”で9回KO

長谷川穂積は7回TKO負け

ボクシングのWBC&IBFダブル世界戦が23日、大阪・大阪城ホールで開催された。

引用元: ボクシングWBC&IBFダブル世界戦|試合速報|格闘技|スポーツナビ.

 てっきり長谷川穂積が勝って三階級制覇するものだと思って見ていたのですが、打ち合って早いうちにダウンを喫し、最後にはボロボロになってしまいました。あんなに強かったチャンピオンも時が経つとこうなってしまうというのは寂しいものがあります。
 ダブル世界戦のもう一人の山中慎介の方は圧倒的な強さを見せてKO勝ちしました。今日の戦い方を見れば防衛回数は増えて行くものと思いますが、どうだろうか。