昼多喜屋

 映画館を出て、お昼は「多喜屋」へ。先週鶏の唐揚げをお持ち帰りした時にいつものお姉さんが居なかったので、今週はどうかと思って店の中に入りました。女の人の後ろ姿が見えたので彼女が復活したのかと思いきや、違う女性でした。注文を取るのもおっちゃんだし、料理を持ってくるのもおっちゃんでした。いつものお姉さんが、病気で長い事休んでいるのか、普通に辞めただけなのか、それとも中国(台湾?)に帰ってしまったのか、ちょっと心配です。ちなみに、自分は四川飯、かみさんは天津炒飯、娘2号は豚骨焼豚ラーメンを頂きました。いつものお姉さんならば取り皿を持って来てくれるのに、それが無かったのは寂しい感じです。

四川飯
四川飯

「ホビット 竜に奪われた王国」

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの60年前を舞台にしたJ・R・R・トールキンの冒険小説を実写映画化した『ホビット』3部作の第2章。邪悪な竜に奪われたドワーフの王国を取り戻す旅に出たホビット族の青年ビルボ・バギンズら一行を待ち受ける過酷な運命を、壮大なスケールで描く。マーティン・フリーマン、イアン・マッケランら前作からの続投組に加え、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズなどのオーランド・ブルームもレゴラス役で再登場。伝説の邪竜スマウグの声を、ベネディクト・カンバーバッチが担当する。

引用元: ホビット 竜に奪われた王国 – Yahoo!映画.

 「ホビット 竜に奪われた王国」(リンク先、いきなり音楽が鳴り始めるので注意)を見て来ました。昨日の夜に予習というか復習のために録画しておいた「ホビット 思いがけない冒険」(こちらも音楽が鳴り始めます)を見たのですが、半分も見ないうちに気を失ってしまっていました。上映時間が161分とロードオブザリング程では無いにしても長丁場でしたが、最後までだれる事無く見る事が出来ました。3連作のうちの2作目という事で、物語の途中で終わる事はわかっていたのですが、どのタイミングで終わってしまうのかが途中から気になってしまいました。次作は今年の冬らしいです。

雪景色

 流石に雪マークの予報でも積もる事は無いかと思っていたのですが、朝起きてみてびっくりです。5cmとは言わなくともそれなりに雪景色になっていました。

雪景色
雪景色