「地中海殺人事件」

アドレア海の孤鳥でおきた殺人事件の謎を名探偵が解くというミステリー。ジョン・ブラボーンとリチャード・グッドウィンが、EMIのために製作。監督は「クリスタル殺人事件」のガイ・ハミルトン、アガサ・クリスティの『白昼の悪魔』(早川書房)に基づき、アンソニー・シェーファーが脚色。撮影はクリス・チャリス、コール・ポーターの音楽をジャック・ラーチベリーがアレンジ、演奏の指揮をとっている。出演はピーター・ユスティノフ、ジェーン・バーキン、ダイアナ・リグ、ニコラス・クレイ、ジェームズ・メイソンなど。ロンドンのリー・インターナショナル撮影所とスペインのマヨルカ島で撮影。

情報源: 地中海殺人事件:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

 BS日テレでやっていた「地中海殺人事件」。この映画は見たような見てないような良くわからない記憶です。今NHKBSでやっている「名探偵ポワロ」で同様の設定で話が進むのを見た記憶はありますが、あれは「地中海殺人事件」というタイトルではなかったはずです。「名探偵ポワロ」では第48話の「白昼の悪魔」だと言うことでしたが、微妙に設定や展開が違っているようです。どちらが原作により近いのかはわかりませんが、頭の中では「ポワロ」と言えば「デヴィッド・スーシェ」しか思えず他の俳優さんが演じた映画とか見てもどうしても違和感が拭えません。