「シールド・オブ・プラネット 異星人と予言の書」


地球のエネルギーを浪費し続ける人類を“破壊者”と呼ぶ異星人が、地球の全エネルギーを使用不能にしようとしていた。予言の書の記述によって、“回収者”と呼ばれる地球外生命体と戦うはめになってしまった少年の冒険を描くジュブナイルSF。地球のエネルギー問題というシリアスなテーマを背景にした人類滅亡の危機を描く一方、孤独な少年の成長物語としても楽しめる。謎の少女、風変わりな教授、そして原題にもなっている変圧器型ロボット“ボボット”という奇妙で個性的な仲間たちにも注目だ。

情報源: シールド・オブ・プラネット 異星人と予言の書 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「シールド・オブ・プラネット 異星人と予言の書」。ウクライナ映画だからなのか、ちょっと独特な雰囲気で話が進んで行き盛り上がりがあまりないのでところどころ気を失ってしまう部分がありました。なんとなく雰囲気を感じながら最後まで見る事が出来ましたが、もしかしたらもう一度見直すと良さがわかるのかもしれません。

ガスト

 晩御飯は久しぶりにガストへ。年度末で混んでいるかと思い早めにと18時前に入りましたが結構余裕でした。以前よりクーポンメニューがダウングレードしてしまっていましたがここはあえてクーポンメニューのみで攻め、生ビールx2、合盛り定食 (から揚げもも2個+甘とろ2個)、山盛りポテトフライ、若鶏のグリル 大葉おろし、赤ワインになりました。斜め向かいの席に座った若いカップルは山盛りポテトフライ(もしかしたら富士山盛り)にセットドリンクバーだけで楽しんでいました。

生ビール

合盛り定食
若鶏のグリル 大葉おろし
山盛りポテトフライ
赤ワイン

間違い電話

 21時半頃にiPhoneに着信がありました。090から始まる番号なのですが、自分の番号を知っている人からかもしれないと思い受けてみました。よく聞き取れなかったのですが代行を呼ぼうとしたのか、いずれにしても間違い電話でした。間違い電話だと続けてかかってくることもあるので速攻で着信拒否設定をしました。どこかに似たような番号があるのだとしたらまた違う人がかけてきそうな予感もあり、ちょっと嫌な感じです。

イオンカード

 イープラスであるチケットを確保することにしました。これまではコンビニ決済で発券してもらていましたが、今回はクレジットカード決済にしてみました。普段使いのイオンカードを入力してみると「決済に失敗しました。」と出てきました。もう一度やってみても同じだったので、PayPayカードで決済することにしました。10日くらい前にもVirusBarrierの年間契約更新で自動更新できなかったので念のためにコールセンターに電話して確認してみました。予想通りにネット決済の承認が無駄に厳しくなっているということでした。解除してくれるということでしたがすでに他のカードで決済済みですし、今後もネット決済で承認されないこともあるとのことでその都度電話して解除してもらわないといけないようでした。全く使えなくなっているわけでは無いのですが、また同じような事があったらネット決済に関してはイオンカードは使わないことになりそうです。

ヤマダあんしん保証解約

 長らく継続してきたヤマダあんしん保証を解約しました。何回か名称と特典内容が変更になってきている保証ですが、どんどん特典内容がグレードダウンしてきていることや、契約当初は年会費分が商品券で差し引きゼロだったのがいつのまにか年会費4015円に対して商品券が3000円のままになっていたことで8月に自動更新されてしまう前に解約することにしました。8月いっぱいまでは保証が生きているので万が一電化製品が故障するのならば8月までにして欲しいところです。

春の選抜甲子園 大阪桐蔭vs能代松陽


第95回センバツ高校野球大会の第9日第1試合、大阪桐蔭―能代松陽の速報ページです。

情報源: 第9日第1試合|第95回センバツ高校野球 | 毎日新聞

 初戦で勝利してしまった能代松陽ですが、2戦目は強豪の大阪桐蔭が相手です。大量失点で惨敗してしまうのではという不安を抱えながら中継を見ていましたが、6回までは0-0のままで進んでいました。6回表のチャンスを逃してしまったその裏の回でやはり失点してしまいました。それでも0-1で終わったというのは大健闘だったと思います。

桜満開

 富山地方気象台は27日、富山市で桜(ソメイヨシノ)が満開を迎えたと発表した。1953(昭和28)年の観測開始以降で最も早く、平年より12日、昨年より10日早い。

情報源: 富山市で桜満開 観測史上最も早く(北國新聞社) – Yahoo!ニュース

 桜が満開になったようです。平年より12日早いという事で、ずいぶん早い満開です。近所の公園の桜は満開まではもう少しのような感じですが、今年は4月の早い時期に散ってしまいそうです。

大相撲三月場所千秋楽

 大相撲三月場所の千秋楽。結びの一番の直接対決で霧馬山が大栄翔を下し、優勝決定戦でも物言いはついたものの霧馬山の勝利で初優勝となりました。大栄翔のような押し相撲はハマると誰も止められなくなりますが、今日のように土俵際まで行っての逆転があったりします。貴景勝もそうですが、大関まではいけてもその先はなかなか難しいと思います。逆に霧馬山は大関は近いだろうし、もしかしたらその上もいけそうな気がします。十両優勝は逸ノ城となりましたが、朝乃山が期待の落合との取り組みでなんとか逆転勝ちしました。朝乃山は来場所幕内に戻る事にはなりますが、そう簡単に元の位置までは戻るのが難しそうです。

「チェリオ」

 お昼は娘1号と3人で喫茶「チェリオ」に入りました。11時半ちょっと前という事で席は空いていましたが、ここのテーブルが小さいので3人だとだいぶ狭い感じです。自分はホットサンド(エッグ)にしてかみさんは特製あんみつを娘1号はナポリタンスパゲッティを選び、ホットコーヒーも頼みました。うっかりコーヒーも一緒にと答えてしまったのでテーブルがいっぱいいっぱいになってしまいました。

特製あんみつ

サラダ
ホットコーヒー
ホットサンド(エッグ)
ナポリタンスパゲッティ