「男狐聊斎~狐の恩返し~」


伝統ある名家の跡継ぎだが奇病に悩まされる雲月。そして、実はしっぽが3本ある巨大な妖狐だが普段は人間の姿をしており、過去の因縁から雲月に恩返しをしたい青年。やがて2人は友情を超えた関係になるが……。おとぎ話のような物語だが、プラトニックな“ブロマンス”の要素もあれば、剣を使ったアクション、VFXを駆使して迫力いっぱいに描いた超能力バトルもあるなど見せ場を満載。ドラマ「陳情令」の金凌(ジン・リン)役で知られるチー以外のキャストは日本では無名だが、美男美女がそろっていてかなり壮観。

情報源: 男狐聊斎~狐の恩返し~ | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「男狐聊斎~狐の恩返し~」。WOWOWで連続して放送していた中国ファンタジーアクション映画シリーズの最後。中国ファンタジーアクション映画には妖狐が登場する映画が多いと思うのですが、2022年製作としては妖狐のCGがいまひとつのような。主人公の俳優さんはどこか若い頃のタッキー(滝沢秀明)のようなお顔です。男同士の熱い友情と言うよりもBL的なように見えましたがこういったのを「ブロマンス」と言うのを初めて知りました。「中国ブロマンス時代劇」と言うのが近年日本で大人気なのだとか。原題が「男狐聊齋3」と言うことでシリーズ化していたようです。