「マーメイド・イン・パリ」


偶然にもパリの街で出会った人魚と心優しい人間が織りなす恋物語。老舗のバーでパフォーマーとして働くガスパールは、ある夜、傷を負って倒れていた人魚のルラを発見する。ガスパールを『ダリダ〜あまい囁き〜』のニコラ・デュヴォシェルが、ルラを『青い欲動』のマリリン・リマが演じ、『マダムのおかしな晩餐会』のロッシ・デ・パルマ、『ルノワール 陽だまりの裸婦』のロマーヌ・ボーランジェらが共演。

情報源: マーメイド・イン・パリ:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

 WOWOW撮り溜めシリーズで「マーメイド・イン・パリ」。ファンタジー映画なのですがそこはフランス映画の趣もあります。マーメイドといっても原題で「Une sirene a Paris」と言うのでセイレーンの事でした。と言うことでその歌声で男どもを死に誘っているのですが、話が進むにつれてその意味が明らかになってきます。あまり期待することなく見始めましたが、結構良い映画でした。

「引網香月堂」&「メッツゲライ・イケダ」

 コーヒーを飲んだ後、すぐ隣にある「引網香月堂」に入りいちご餅とさくら餅(焼皮)とおこわを購入。その足で向かいにある「メッツゲライ・イケダ」に入りました。この店には何度も入っているのですが、ここに移転してからは初めてです。ソーセージと太物ソーセージにバタープレッツェルを入手。サンドイッチなどを食べられるようなのでいつかここでお昼を食べに来ても良さそうです。テイクアウト専門の「ひみつカレー」もあって、この場所は結構良い感じになっています。

いちご餅&さくら餅

「ハゼルコーヒー」

 田尻池をあとにしてコーヒーを飲もうと「ハゼルコーヒー」に向かいました。こじんまりとした店で店内には大きなテーブルに椅子が5脚ありました。おすすめのコーヒーを聞いてみましたが、結局は本日のコーヒーになりました。コーヒーカップにたっぷり入っていて美味しいコーヒーでした。どうやら試飲も出来るようであとからきた若い男性客が試飲していましたが、自分たちは試飲せずでした。

本日のコーヒー

田尻池

 お昼を食べた後かみさんが鳥を見たいと言うので田尻池に向かいました。過去を遡ってみるとここに来るのは12年ぶりくらいのようです。白鳥は6羽しかおらず、もうだいぶ飛び立って行ってしまっていたようです。そのかわりホシハジロやキンクロハジロやオナガガモやオオバンがいてオナガガモたちが手の届くところで羽を休めている姿がありました。

ホシハジロ

オナガガモたち
ハクチョウ
オオバン

泳ぐ野鳥たち(動画)

餃子の王将

 お昼は餃子の王将へ。土曜日の11時半過ぎだと大丈夫かと思いましたが、順番待ちは前に3組ほどでした。それでも11時の開店時から入っていたであろうお客さんたちが続々と出ていったので10分も待たずに席に案内されました。自分は餃子の王将ラーメンをかみさんは肉団子の甘酢を選びアプリのクーポンがあったので2人前以上の注文で1人前無料だと言うにんにくゼロ生姜餃子2人前を注文しました。家にチラシがあったのですが、それを持っていけば1500円以上で150円引きのクーポンも使えたはずだったのがちょっと残念です。

肉団子の甘酢

餃子の王将ラーメン
にんにくゼロ生姜餃子