日本各地の廃墟を舞台に、災いの元凶となる“扉”を閉じる冒険に出る少女の成長を描く長編アニメーション。『君の名は。』『天気の子』の新海誠が監督、脚本、原作を手掛け、キャラクターデザインを同2作でも担当した田中将賀が務める。新海作品を数多く手掛けるコミックス・ウェーブ・フィルムが制作を担当し、主人公の岩戸鈴芽の声を『胸が鳴るのは君のせい』の原菜乃華が演じる。
情報源: すずめの戸締まり:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画
WOWOWなり地上波で放送されるまで待っても良かったのですが、かみさんと娘1号が「RRR」を観ている間の時間調整に「すずめの戸締り」。11時50分からの回でしたが、お客さんは10人ちょっとくらいな感じでした。予告編を見ていたくらいで予習をしていかなかったこともあり、思っていた以上の展開がありました。白い猫と後半の方で登場した黒い猫が怪しい雰囲気だったのが途中からキャラ変したりしてちょっとわかりにくかったような気がしています。入場する時に新海誠本という小冊子を貰いましたが、これがあったのでパンフレットを買わずに済ます事が出来ました。自分が見た次の回は結構お客さんが入って行ってたので、1日に複数のシアターでやっているため自分が観たのはお昼直前に始まる回だったからそれほどお客さんが入っていなかったようです。そういえば今回はムーが登場していなかったようです。