「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 」


77年に公開されるや、世界中の人々に多大な影響を与えた『スター・ウォーズ』。05年公開の『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』以来10年ぶりとなる新たな3部作の第1弾。エピソード6『ジェダイの帰還』から30年後の世界を舞台にした物語が、ヒロインのレイをはじめとする新キャラクターたちや、ハリソン・フォード、マーク・ハミルといったオリジナルキャストとともに描かれる。

情報源: スター・ウォーズ/フォースの覚醒 | Movie Walker

 今回の金沢1泊旅行のメインイベントは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見る事でした。なぜ金沢で?と言うのは「金沢コロナシアターワールド」で4DXをやるという事で娘が予約して席を確保していたからです。これまで最寄りの4DX上映館は岐阜の大垣だったわけですが、この12/18から金沢コロナシアターワールドでも4DXを見られるようになっていました。売店で3Dメガネ(150円)を購入し、出来立ての匂いがする会場内へ。それぞれの席の前後に通路があってゆったりしていたのですが、これは4DXの構造上こうなっているようです。まずはスタッフによる4DXの注意事項の説明があり、本編前には4DXのデモ映像が流れました。この瞬間場内にはどよめきが…。座席が前後左右上下に揺れ、耳元でプシュプシュ言い、背中や尻にも刺激があり、霧が吹き付けられ、匂いもしてきます。これだけ激しく動くと映画本編に集中出来なさそうな感じもありましたが、実際にはそうではありませんでした。隣に座っていた女性は慣れてきたと思われる最後の方でも頭がガクンガクンと揺れていて、油断していたらむちうちになってしまう人が出てこないか少しだけ心配になりました。
 予告編が何本か流れたあと、とうとうスター・ウォーズep7が始まりました。内容については割愛しますが、やはりep4〜7の登場人物が画面に登場すると、それだけで感動です。どうみても死亡フラグが立っているあの人が、予想通りになってしまったのは残念でしたが、これからep9までのストーリー展開に期待できます。ep9はいったい何年後に見られるのでしょうか。

4DX
4DX
座席
座席