「ブランケットカフェ」

片町から近江町市場の駐車場に向かう途中コーヒーを飲もうと、これも行く途中で見つけていた「ブランケットカフェ」に入りました。それほど広くない店内で、やはりここも良い感じの喫茶店でブレンドコーヒーを頼みましたが一人一人が違うカップに入って出てきました。
 この店に入る前に以前尾山神社にお参りした時に見つけていた小さなパン屋「ワタナベヤ!」で蒸しパンを買いました。道に面した窓を開けて注文する形でパン屋と言ってもほとんどが蒸しパンでしたが、これもまた美味しい蒸しパンでした。

ブレンドコーヒー

「Puni」

近江町市場を出てお昼はどうしようかと言う事で、まだまだお腹がすいていないのでとりあえず片町の方へ歩いて向かいました。「ぶどうの木」を目指して行ったのですが、大通りから降りた道で右に行けばよかったのに、勘違いして左に向かったところどう見てもここは違うだろうというところまで行ってから気がつき、元の道を引き返さずに片町方面に向かいました。一瞬道に迷った感じが無きにしもあらずでしたが、偶然に昨日の夜に入った「ポトフぅ」の前に出たため、そのまま進んで片町商店街に入りました。ここでぶどうの木には向かわず以前来た時に入ろうとして満席で入れなかったハワイアン&パンケーキの店「Puni」に入る事にしました。時間帯が早かったため席に余裕がありましたが、12時近くなるとほとんど満席状態になっていました。自分の中ではご飯ものでは無くパンケーキをそれぞれ食べるつもりでしたが、なんだかんだでそれぞれプレートメニューを頼み、デザートとしてパンケーキを一皿頼んで四人でシェアするという事になりました。それぞれカルアポークプレート、ポキプレート、ハワイアンロコモコプレート、フリフリチキンプレートを選び、パンケーキはキャラメルバナナパンケーキを注文。自分はカルアポークでしたが、豚肉の量も多く美味しかったもののちょっと味付けが濃いように思えました。パンケーキはクリームが思っていたよりも軽い感じでした。

プレートメニュー
カルアポークプレート
ポキプレート
キャラメルバナナパンケーキ

近江町市場

今日は特にどこに行くとも決めていなかったので、昨日のタクシー運転手がオススメしていた「近江町市場」に行く事にしました。昨日と同じ近江町パーキングビルに車を駐め、近江町市場の中を散策。とりあえず一通り見て回り、それからかみさんはアンコウやかぶらずし、ごりの佃煮その他を購入。立ち食いの金沢おでんの店があったのでそこで車麩・ダイコン・カニ面を頼んで四人でシェア。カニ面は小ぶりで1100円とお値段高めでしたが流石に絶品でした。市場内には思っていたよりも食事ができる店も多く朝から営業しているところもあったので、ホテルの朝食は無しにしておいてここで朝食にしても良かったような気もしました。

金沢おでん

金沢百番街

ホテルの朝食はよくあるバイキングでしたが、相変わらず最初のうちにおかずを取ってしまうと後から皿に乗らなくなってあきらめるというパターンに陥ってしまいまいた。魚の干物もありましたが自分で七輪をテーブルまで持って行って焼かないといけないシステムらしく面倒なのでやめたのですが。かみさんが知らずに干物を取ってきたので結局テーブルで干物を焼く事になってしまいました。

ホテルの朝食

お土産を買おうという事でホテルから道路一本渡ったところにある「金沢百番街」に向かいました。金沢土産といえば加賀あんころですが、店の中をぐるっと回ってみてもお目当のあんころはみあたりませんでした。ここはインフォメーションのお姉さんに聞こうと言う事で訪ねてみたところ、望みのあんころはこの店内(あんと)では無くコンコースを挟んだところ(Rinto)の売店かコンビニにあると教えてもらえました。お姉さんの説明通りにコンコースを横切って売店に向かい、「園八」のあんころをゲット。再びあんとに戻り、かぶらずしと大根寿司の詰め合わせを秋田に送る段取りをしてホテルに戻りました。