「富山の水道水から異臭」

 富山市上下水道局(牛島本町)に12日、水道水が臭いと苦情が相次いだ。同局によると、市東部、北部、水橋方面を中心とした流杉浄水場(流杉)が供給するエリアの住民から電話が約100件あった。水源地である有峰ダム周辺での11日の大雨が原因とみており、同局は「健康上の問題は生じない」とし、「臭いは一時的なもの」と説明している。

情報源: 富山の水道水から異臭 大雨原因か、市へ苦情100件 (北日本新聞) – Yahoo!ニュース

 言われないと気づかなかったのですが、金曜日の夜から水道水異臭騒ぎがあったようです。富山市のHPにもお知らせ文が上がっていましたが、このくらいだとあまり気にせずに飲んだりできる自分は普通なのか鈍いのか。このくらいの臭いがする水はこれまでにも飲んだ事のあるような気がするのは、幼い頃の実家で井戸水を飲んでいたからなのだろうか。風呂にお湯を張ってみれば浴用剤の匂いを打ち消すような感じではあるのだが…。

スターウォーズ3枚組×2&ワイルドスピード7枚組

 envyのタイヤ交換をしたその足で、ヤマダ電機に向かいました。洗濯乾燥機を買った時の60日限定の20000ポイントを使うつもりでした。いろいろ悩んだ挙句、スターウォーズ3枚組を二つ(Ⅰ〜Ⅲ、Ⅳ〜Ⅵ)とワイルドスピード7枚組のBluRayを選びました。これでもまだ残額があると思ったのですが、値札が税抜き表示だったため思ったほど残りませんでした。
 家に帰ってから早速スターウォーズエピソードⅥを見ましたが、BluRayの画質は流石でした。残念なのは最後のアナキンの顔が公開当時の顔と差し替えられていた事。あれでかなりの部分が台無しになってしまったと思う人が大多数だと思うのですが、なぜあんな事をしてくれたのだろうか。ちなみにエピソードⅠは多分見直す事は当分無さそうです。

スターウォーズ3枚組×2&ワイルドスピードヘプタロジー
スターウォーズ3枚組×2&ワイルドスピードヘプタロジー

envyタイヤ交換

 かみさんのenvyのタイヤ交換。プジョーの店に預けている冬タイヤに交換してもらうのですが、なんだかんだで40分くらい待つ事になりました。こちらは春先にタイヤ交換する時にもう1年タイヤ保管を延長するかどうかを決めないといけません。