ヤマダポイント

 洗濯乾燥機を買った時の期間限定ヤマダポイントが今日いっぱいで失効するため、ヤマダ電機に行ってきました。かみさんが色々探した結果、結局「ロッキー ブルーレイコレクション(6枚組)」「ジャッキーブラウン」を選びました。今月いっぱいのポイントだけでは足りず、それ以外のポイントと500円券を使っても+520円の現金支払いとなってしまいました。

「フィオーレ ディ ファリーナ」

 お昼は娘1号と三人で「フィオーレ ディ ファリーナ」へ。開店直後の11時半過ぎに店に入りましたが、先客が1組くらいしかいないのに予約無しだというので別室に通されました。あまり暖房が効いておらず、ひざ掛けを持ってきてくれましたがお断りしました。少しだけ奮発しBセットを選び、自分と娘1号は厚切りベーコンのトマトソーススパゲティを、かみさんはボローニャ風ミートソーススパゲティを注文しました。食べ終わって支払いをする時に店内を見てみるとほとんど客はおらず、飛び込み客をあまり歓迎していないような気持ちにさせられてしまい、次に来る事は無さそうな予感がします。

自家製パン
自家製パン

前菜の盛り合わせ
前菜の盛り合わせ
厚切りベーコンのトマトソーススパゲティ
厚切りベーコンのトマトソーススパゲティ
ボローニャ風ミートソーススパゲティー
ボローニャ風ミートソーススパゲティー
デザート盛り合わせ&コーヒー
デザート盛り合わせ&コーヒー

かれー屋伊東

 かみさんが飲み会だというので、夕食は珍しく娘たちと三人で外食。娘たちのリクエストで「かれー屋伊東」に行く事にしました。この間お昼に行った時には駐車場がすぐに満車状態になっていたので、少し早めに向かいましたが、思っていたよりも空いていました。自分は目玉焼きカツカレーを、娘1号は納豆カレーを、娘2号は野菜玉子コロッケカレーを注文。前回は野菜玉子カツで今回が目玉焼きカツでしたが、次は普通のカツカレーで十分のような気がします。

目玉焼きカツカレー
目玉焼きカツカレー

野菜玉子コロッケカレー
野菜玉子コロッケカレー
納豆カレー
納豆カレー

長崎出張3日目

 ホテルの朝食は予想していた通りに全く同じメニューでした。味噌汁の具は違っていたのかも知れませんが、バイキングの皿も少し変えるとか工夫してもらえないものだろうか。

ホテルの朝食
ホテルの朝食

 ホテルをチェックアウトし、雨の中傘をさして会場へ。一通り終わり、飛行機の時間まで余裕があったのでグラバー園まで行ってこようかとも思っていたのですが、雨のため断念しました。ちょっと早めのお昼は一昨日も入った皇上皇で皿うどん(細麺)を食べました。長崎ちゃんぽんと皿うどんさえ押さえておけば長崎のご当地料理を食べてきたと言うのに十分でしょう。

皿うどん(細麺)
皿うどん(細麺)

 お昼を食べた後は同じ建物の土産物屋で職場への土産と実家へ送る土産を購入。長崎駅前のバスターミナルに移動して適当な空港バスの時間まで待機。長崎空港に着いてから自宅への土産を購入。ANA SKY WEB TOURだと空港内のANA FESTAで1000円以上の買い物をすると10%割引されるので使わない手はありません。来る時は飛行機を降りてからすぐにバスに乗るためにカバンを機内に持ち込みましたが、帰りは急ぐ事は無いので預ける事にしました。預けるときにカウンターで自分の乗る羽田富山便が天候調査中で羽田に着いた頃にどうなるか決まるとの事でした。長崎空港を出るときには出発が15分くらい遅れましたが、羽田空港に到着したときには定刻から5分程度の遅れでした。今回も第2ターミナルの端から端まで歩く事になりましたが、カバンを預けていた分少しは余裕がありました。搭乗開始までの間に搭乗証明書を発行してもらい、しばらく待機。お昼を食べてから待機時間の方が長かった感じです。搭乗する便は、富山空港が視界不良で着陸できなかったときには小松空港に向かうか羽田に戻るかという条件での運行になりましたが、何とか無事に富山空港に到着しました。

長崎出張2日目

 ホテルの朝食はバイキング。ご飯と味噌汁はおばちゃんが席まで運んでくれるシステムでした。バイキングでも飲み物はありませんでした。

ホテルの朝食
ホテルの朝食

 会場はホテルから歩いて数分のところでした。お昼は相変わらずランチョンセミナーのお弁当です。

ランチョン弁当
ランチョン弁当

ランチョン弁当中身
ランチョン弁当中身

 1日目の日程が終わり、今日は同じ職場から入っている二人と合流して晩御飯を一緒に食べることにしました。小雨も降ってきているということもあり、あまり動かずに長崎駅前のビルのレストラン街に行き、面倒なのでカプリチョーザに入ることになりました。3人組セットというのにしてシーザーサラダにカルボナーラとトマトソースのパスタ2種類とカプリチョーザピザと生チーズケーキを選びました。
 ホテルに戻る途中でコンビニに寄り、昨日と同じくホテルの部屋飲みにと買い物をしてホテルに戻りました。

ホテル飲み
ホテル飲み

長崎出張初日(移動日)

 長崎出張。一番の飛行機で羽田に向かい、乗り継ぎで長崎に飛びました。羽田では71番ゲートに着き長崎行きの51番ゲートまでターミナルの端から端まで移動させられました。これが動く歩道がなければ結構きつかっただろうと思います。向かい風が強かったと言うことで長崎空港到着が15分ほど遅くなり、11時50分に到着し12時05発の長崎駅前までの高速バスに乗ると言う予定は狂ってしまいましたが、そこは織り込み済みで12時30分発のバスに乗るつもりでバス停に向かいました。すると、バス停に「長崎行運休」という貼り紙が…。理由はすぐにはわからなかったのですが、長崎に向かうにはバスで大村駅に行って、そこからJRで長崎に行くしか無いと言うことでした。
 大村駅で快速に乗って長崎駅まで向かっている途中、外の風景は屋根や田んぼに雪が積もっていました、何気なく見ていたのですが、実はここが長崎県内であって珍しい風景だと言うことに思い当たりました。14時過ぎに着いた長崎駅前のビルに入り少し遅いお昼を食べることにしました。牛タンや回転寿司やカレーなどありましたがここはやはり長崎ちゃんぽんだろうと「皇上皇」と言う店に入りました。

長崎ちゃんぽん
長崎ちゃんぽん

 とりあえずホテルに荷物だけを預けてホテルの近くを散策することにしました。やはり長崎は坂の街で、今日でも所々に雪が残っていたのでこれだけ坂があったら雪が積もったときに大混乱したであろうと思われます。街中はなんとなく粉塵が舞っている雰囲気があり、もしかしたらタクシーがスパイクタイヤを履いているのかもしれません。とりあえず少し歩くと綺麗な教会があったり、

教会
教会

よくわからないのですが、「長崎観音」と言うのもありました。

長崎観音
長崎観音

 更に歩くと何となく由緒ありそうな「聖福寺」があります。

聖福寺説明板
聖福寺説明板

聖福寺
聖福寺

 途中の路地と言うか階段。

路地
路地

 更に進むと「長崎歴史文化博物館」がありましたので中に入って常設展を見ました。完全に貸切状態でした。

長崎歴史文化博物館
長崎歴史文化博物館

 ホテルに戻りチェックイン。いつもはJTBのツアーで飛行機代&ホテル代を格安で手に入れるのですが、今回はJTBのツアーではホテルを押さえられなかったためANAの旅作で確保しました。後から気がついたのですが、ANAの旅作ではこのホテルの部屋は喫煙室しか受け付けていないらしく、直前になって禁煙室に変更できないか問い合わせてみても禁煙室は満室だと言うことで消臭対応をしてもらうことになりました。部屋に入ってみるとどう見てもダブルベッドでスリッパやタオル・浴衣・枕が2組用意されていました。追加料金を取られる心配はしなくても良いとは思いますが、どうにも落ち着きません。
 晩御飯は一人で食べることになるため、ホテルの部屋であらかじめチェックをしてから出かけました。長崎駅前まで少し歩いて入った店は「えきまえ食堂」です。何にしようか少し迷ってから「とんちゃん焼き(豚ホルモン焼みそ味)定食」を注文。料理が出てきた時に「サラダが付いてます」と言われたので入り口のところにあったサラダを自分で取ってきました。予習していなかったら恐らくとまどっていたことでしょう。後から入ってきて隣のテーブルに座ったオヤジ2人・若者2人の4人組は、若者二人がそれぞれメガカツ丼・メガカレーを注文していました。20分で完食すれば無料になるらしいのですが、それにはチャレンジせずにゆっくりと食べることにしていたようです。そのメガカツ丼・メガカレーを写真に収めたかったのですが流石にそれは出来ませんでした。そう言えば、徳島の時も、沖縄の時も定食を食べていたのですが、下手に居酒屋に入るよりも安心感があります。

とんちゃん焼き定食
とんちゃん焼き定食

メニュー?
メニュー?

 毎度の事ながらホテルに戻ってから飲むためにコンビニに寄って仕入れてきました。

ホテル飲み
ホテル飲み

ルークご乱心part2

 今日も帰ってみるとリビングが軽く荒らされていました。今朝ゴミを出したのでゴミ箱はなんともなかったのですが、その周りに重ねてあったDVDやミニカー、綿棒が散乱していました。やはり当分廊下に出しておかないといけないようです。

渋滞

 今朝は積雪はほとんど無かったものの、冷え込んでいて路面凍結がありそうだという事で、昨日の朝よりも10分早く家を出ました。だいたいは普通の日の混み具合でしたが、いつもならこの時間に家を出れば結構早く職場についてしまうところなのでやはりそれなりに流れはよくありません。職場に近くなってから先が詰まっていたので横道に入って田んぼ道を通ろうとしたのですが、除雪されておらず車が通れそうにないため他人の庭先で切り返して別の横道に進みました。そちらも道が狭く対向車とすれ違う事が出来ず、ゴルフ練習場の駐車場にいったん避けてから進む事になりました。とりあえず今日は60分コース(いつもならば30分コース)でした。

ルークご乱心

 家に帰ってルークの散歩をする前に部屋に入ってみると、リビングのゴミ箱のゴミが散乱していました。かみさんがちょこちょことお菓子のかけらをやっているうちにその味(匂い)を覚えてしまい、お菓子の包み紙が入っていたゴミ箱を漁ってしまったようです。ゴミだけではなくボールペンまで破壊していた事もあり、散歩はおあずけとしました。過去に台所のゴミまで漁った事はありましたが、最近は問題無かっただけにこの冬場に部屋に入れておくのをちょっと躊躇させられます。しばらくは廊下だけにしておこうか。

雪渋滞

 週末に降った雪の影響があるはずなので、家をいつもよりも10分くらい早く出ました。カーナビの渋滞状況を参考にしながらルートを選びましたが、橋を越えるまではいつもの道を選んだ方が良かったような気がします。いつもならば橋を過ぎれば順調に進むのですが、何年かに一度あるかないかのパターンで橋を過ぎてもすぐに詰まってしまいました。すぐに横道に入ったは良いものの曲がり道を間違ってしまい思っていた道を通れなかったため、普通に流れている道に出るのに手間取りました。その後はスムーズに進んだものの最後の最後で職場の駐車場に入る所での渋滞。駐車場に入っても車を駐めるのに少し手間取ったため、職場のロッカーに辿り着いたのは8時50分近くで、結局1時間40分コースでした。