「メイドインジャパン!」

我が国が誇るメイドインジャパンを世界はどう思う?
ニッポンで暮らす外国人が母国に日本製品のお土産を持って帰国!
一体何を持ち帰るのか?

情報源: TBS

 タイムシフトしながら「メイドインジャパン!」を見ました。外国人が母国に持って行く日本製品として、シャワートイレ・こたつ・電動アシスト自転車・マッサージチェアが登場しました。シャワートイレは2カ国に持って行ってましたが、確かに初めて体験する人の反応は絵になります。それにしても字幕や吹き替えで何度も「日本は凄い」を繰り返されていてさすがに途中から白々しく聞こえてくるようになってしまいました。そもそも本人がそう言っているのかも怪しいですし。また、韓国で玉川温泉が人気と言う話になって世界に2カ所くらいしかないと「北投石」の名前を出していましたが、それがどのような石なのかは全く触れないというのもある意味興味深いところでした。