ルークご乱心

 家に帰ってルークの散歩をする前に部屋に入ってみると、リビングのゴミ箱のゴミが散乱していました。かみさんがちょこちょことお菓子のかけらをやっているうちにその味(匂い)を覚えてしまい、お菓子の包み紙が入っていたゴミ箱を漁ってしまったようです。ゴミだけではなくボールペンまで破壊していた事もあり、散歩はおあずけとしました。過去に台所のゴミまで漁った事はありましたが、最近は問題無かっただけにこの冬場に部屋に入れておくのをちょっと躊躇させられます。しばらくは廊下だけにしておこうか。

雪渋滞

 週末に降った雪の影響があるはずなので、家をいつもよりも10分くらい早く出ました。カーナビの渋滞状況を参考にしながらルートを選びましたが、橋を越えるまではいつもの道を選んだ方が良かったような気がします。いつもならば橋を過ぎれば順調に進むのですが、何年かに一度あるかないかのパターンで橋を過ぎてもすぐに詰まってしまいました。すぐに横道に入ったは良いものの曲がり道を間違ってしまい思っていた道を通れなかったため、普通に流れている道に出るのに手間取りました。その後はスムーズに進んだものの最後の最後で職場の駐車場に入る所での渋滞。駐車場に入っても車を駐めるのに少し手間取ったため、職場のロッカーに辿り着いたのは8時50分近くで、結局1時間40分コースでした。