ホテルの朝食は予想していた通りに全く同じメニューでした。味噌汁の具は違っていたのかも知れませんが、バイキングの皿も少し変えるとか工夫してもらえないものだろうか。
ホテルをチェックアウトし、雨の中傘をさして会場へ。一通り終わり、飛行機の時間まで余裕があったのでグラバー園まで行ってこようかとも思っていたのですが、雨のため断念しました。ちょっと早めのお昼は一昨日も入った皇上皇で皿うどん(細麺)を食べました。長崎ちゃんぽんと皿うどんさえ押さえておけば長崎のご当地料理を食べてきたと言うのに十分でしょう。
お昼を食べた後は同じ建物の土産物屋で職場への土産と実家へ送る土産を購入。長崎駅前のバスターミナルに移動して適当な空港バスの時間まで待機。長崎空港に着いてから自宅への土産を購入。ANA SKY WEB TOURだと空港内のANA FESTAで1000円以上の買い物をすると10%割引されるので使わない手はありません。来る時は飛行機を降りてからすぐにバスに乗るためにカバンを機内に持ち込みましたが、帰りは急ぐ事は無いので預ける事にしました。預けるときにカウンターで自分の乗る羽田富山便が天候調査中で羽田に着いた頃にどうなるか決まるとの事でした。長崎空港を出るときには出発が15分くらい遅れましたが、羽田空港に到着したときには定刻から5分程度の遅れでした。今回も第2ターミナルの端から端まで歩く事になりましたが、カバンを預けていた分少しは余裕がありました。搭乗開始までの間に搭乗証明書を発行してもらい、しばらく待機。お昼を食べてから待機時間の方が長かった感じです。搭乗する便は、富山空港が視界不良で着陸できなかったときには小松空港に向かうか羽田に戻るかという条件での運行になりましたが、何とか無事に富山空港に到着しました。