長崎出張初日(移動日)

長崎出張。一番の飛行機で羽田に向かい、乗り継ぎで長崎に飛びました。羽田では71番ゲートに着き長崎行きの51番ゲートまでターミナルの端から端まで移動させられました。これが動く歩道がなければ結構きつかっただろうと思います。向かい風が強かったと言うことで長崎空港到着が15分ほど遅くなり、11時50分に到着し12時05発の長崎駅前までの高速バスに乗ると言う予定は狂ってしまいましたが、そこは織り込み済みで12時30分発のバスに乗るつもりでバス停に向かいました。すると、バス停に「長崎行運休」という貼り紙が…。理由はすぐにはわからなかったのですが、長崎に向かうにはバスで大村駅に行って、そこからJRで長崎に行くしか無いと言うことでした。
 大村駅で快速に乗って長崎駅まで向かっている途中、外の風景は屋根や田んぼに雪が積もっていました、何気なく見ていたのですが、実はここが長崎県内であって珍しい風景だと言うことに思い当たりました。14時過ぎに着いた長崎駅前のビルに入り少し遅いお昼を食べることにしました。牛タンや回転寿司やカレーなどありましたがここはやはり長崎ちゃんぽんだろうと「皇上皇」と言う店に入りました。

長崎ちゃんぽん

とりあえずホテルに荷物だけを預けてホテルの近くを散策することにしました。やはり長崎は坂の街で、今日でも所々に雪が残っていたのでこれだけ坂があったら雪が積もったときに大混乱したであろうと思われます。街中はなんとなく粉塵が舞っている雰囲気があり、もしかしたらタクシーがスパイクタイヤを履いているのかもしれません。とりあえず少し歩くと綺麗な教会があったり、

教会
教会

よくわからないのですが、「長崎観音」と言うのもありました。

長崎観音

更に歩くと何となく由緒ありそうな「聖福寺」があります。

聖福寺説明板

聖福寺

途中の路地と言うか階段。

路地
路地

更に進むと「長崎歴史文化博物館」がありましたので中に入って常設展を見ました。完全に貸切状態でした。

長崎歴史文化博物館

ホテルに戻りチェックイン。いつもはJTBのツアーで飛行機代&ホテル代を格安で手に入れるのですが、今回はJTBのツアーではホテルを押さえられなかったためANAの旅作で確保しました。後から気がついたのですが、ANAの旅作ではこのホテルの部屋は喫煙室しか受け付けていないらしく、直前になって禁煙室に変更できないか問い合わせてみても禁煙室は満室だと言うことで消臭対応をしてもらうことになりました。部屋に入ってみるとどう見てもダブルベッドでスリッパやタオル・浴衣・枕が2組用意されていました。追加料金を取られる心配はしなくても良いとは思いますが、どうにも落ち着きません。
 晩御飯は一人で食べることになるため、ホテルの部屋であらかじめチェックをしてから出かけました。長崎駅前まで少し歩いて入った店は「えきまえ食堂」です。何にしようか少し迷ってから「とんちゃん焼き(豚ホルモン焼みそ味)定食」を注文。料理が出てきた時に「サラダが付いてます」と言われたので入り口のところにあったサラダを自分で取ってきました。予習していなかったら恐らくとまどっていたことでしょう。後から入ってきて隣のテーブルに座ったオヤジ2人・若者2人の4人組は、若者二人がそれぞれメガカツ丼・メガカレーを注文していました。20分で完食すれば無料になるらしいのですが、それにはチャレンジせずにゆっくりと食べることにしていたようです。そのメガカツ丼・メガカレーを写真に収めたかったのですが流石にそれは出来ませんでした。そう言えば、徳島の時も、沖縄の時も定食を食べていたのですが、下手に居酒屋に入るよりも安心感があります。

とんちゃん焼き定食

メニュー?

毎度の事ながらホテルに戻ってから飲むためにコンビニに寄って仕入れてきました。