ホテルの朝食はバイキングではありません。こういったホテルだとこんな朝食の方が良いような気もします。
9時にはホテルをチェックアウトして両親・姉夫婦とはここでお別れ。次に会うのは来年のお盆か、その前に来ることが出来るだろうか。
能代市内のセルフGSで給油。例年だと道の駅おおがたに寄ってパンプキンパイとかお土産を買い込むのですが、今回は湯沢の「鹿島様」を拝みに行くためには少し回り道になってしまうため、大潟には寄らずにまっすぐ湯沢方向へと向かいました。能代南ICから自動車道に乗り、いつもは川辺JCTで日本海東北自動車道に分岐するところを直進。横手JCTで横手湯沢道路に分岐し、次の十文字ICで高速道路を下りました。直接鹿島様に向かっても良かったのですが、大潟でお土産を買えなかったので「道の駅十文字」に寄ることにしました。
11時ちょっと過ぎに着いたのですが、駐車場が結構うまっていました。中に入ってみるとびっくりなのは、いきなり歌謡ショーをやっていたこと。特産品もいろいろ面白い品揃えも多く、レストランスペースもしっかりしていました。「まめでらが〜」と言う名称のようですが、ローカル色豊かで良い感じの道の駅でした。娘1号が「道の駅スタンプラリー」の本を持っていてお団子を1本貰えたり、パンプキンパイとかメロンとか色々お土産を入手していました。