e乗船券

 フィット改にはクルーズコントロールという装備がありましたが、一般道では使うことも無く過ごしていました。高速道路で試してみたところ、それなりに楽ちんな運転をすることが出来ました。特に車が少ない北陸自動車道では結構役に立つようです。
 100km/hでゆっくりと走行してきても21時50分頃に新潟港フェリー乗り場に到着しました。去年は22時15分頃に着いたところ、乗船待ちの車がほとんどいなくなっていてかなり不安になりましたが、今回は大丈夫でした。「e乗船券お客様控え」を持っていれば窓口で乗船手続きをする必要が無いようで、フェリー乗り場に着いたらそのまま車に乗っていても大丈夫な仕組みになっていました。去年はe乗船券を持っていたのにわざわざ車検証を持って窓口に並んだのですが、早めに着いていたら今回の様に係員に説明してもらえていたのだろうと言うことに1年建ってやっと気づきました。
 結局22時30分頃に乗船出来、先に乗船していたかみさんと娘2号とロビーで合流。缶ビールとおつまみを頂きながら出港を待ちました。結構乗船客がいるように見えたのですが、ツーリストBの部屋には自分たち3人の他には一組二人しか入らなかったようです。以前はもうちょっと混んでいたような記憶があるのですが、東北夏祭りの時期に近かったからだったのかも知れません。
乗船待ち中

するてん

 日中にお土産も購入し、ガソリンも満タンにして、いつもなら19時過ぎじゃ無いと家を出られなかったところを、18時20分には家を出発しました。余裕があったので忘れ物は無かったはずだったのですが、唯一忘れてしまったのが長距離運転時の腰痛対策としての腰当て(よくタクシー運転手が使っているようなやつ)でした。これが無いことが後々腰に来そうです。
 19時40分頃に名立谷浜SAに到着。上越のご当地グルメらしいスルメを天ぷらにした「するてん」のメニューがあったので、自分はするてんうどん、かみさんがするてんラーメン、娘2号はするてんそばをそれぞれ注文しました。するてん単独でも美味しいのですが、汁を吸うことでまた美味しくなっているような感じでした。

するてんうどん
するてんうどん

2014夏帰省初日

 本日の日程:夕方出発。名立谷浜SAで夕食。新潟港からフェリー乗船。
 帰省初日ですが、例年のごとく新潟港からのフェリー旅になるので完全移動日です。今年は自分もかみさんも今日から休みをとれていたので、いつもは仕事が終わってから帰ってきて慌ただしく出発するところを、余裕を持って準備できてゆったりと出発することが出来ます。