ナクア白神ホテル&リゾート

鰺ヶ沢の町から山の方へ上っていくことしばし、時間調整の甲斐もあり15時ちょっと過ぎに「ナクア白神ホテル&リゾート」に到着しました。調べてみると「旧鰺ヶ沢プリンスホテル」と言うことで、バブル時代の遺産なのかも知れないと勝手に思い込んでみました。部屋からの眺めは、眼下には森が広がるもののその向こうには日本海が見晴らせるオーシャンビューとなっていました。
 早めにチェックインしたので晩ご飯までは時間もあるし、腹ごなしするためにホテルの前のウォーキングコースを歩いて見ました。ゴルフコースの中を歩くルートなのですが、どう見ても整備されていない今は使っていないゴルフコースでした。少し下の方にはちゃんとしたゴルフコースがあるようでしたが、これもやはりバブル遺産なのでしょう。途中で面白い植物を見つけましたが、名前はよくわかりません。
 宿泊プランにはレストランでの夕食かバイキングの2種類があり、自分で食べる量を調節できるバイキングのプランにしていました。18時にブッフェ会場に入り、ホテルの人にテーブルを確保して貰い料理を取りに向かいました。一番手前にやきいかのコーナーがありましたが、福寿草で食べていたこともありスルーしてしまいました。料理の種類が沢山ありすぎて、全部を取ってくることが出来なかったの悔やまれます。

ホテル

正体不明の植物
オーシャンビュー
料理達
日本酒飲み比べセット
さざえの壺焼き

驫木駅

13時頃に福寿草を出発、このまま行くとホテルにはチェックイン時間の15時よりも早めに着きそうでした。と言うわけで、時間調整の意味もあわせて途中にある「驫木駅」に寄ってみることにしました。青春18きっぷのポスターになっていたり、男はつらいよでのロケ地になっていたりで、マニアには結構知られている読み方も難しい無人駅です。
 自分たちが着いたときには先客が一組いて、なにやら道路を挟んだ高い位置から写真撮影していました。駐車スペースでは無いところに自分のスポーツカーを停め、自慢の車と驫木駅の駅舎を一枚の写真に収めようとしているようでした。別に意地悪をするつもりも無かったのですが駐車スペースに入れられなかったので、彼らの車と駅舎の間に自分たちの車を停め、しばらく雰囲気を味わうことにしました。

駅舎
駅舎

北方向
南方向

驫木駅を出た直後に駐車場の入り口にビーチパラソルを見つけたので、駐車場に入ってみました。てっきりババヘラかと思っていたのですが、ここは青森県だったわけでいわゆる「アイスクリン」みたいなものでした。

ババヘラ?

福寿草

11時半頃に実家を出発、お昼はいつもの県境にある「福寿草」に入りました。11時50分頃に着いたときには車が沢山停まっており、順番待ちの紙に書いたときには前に3組ほどいました。ホテルにチェックインする時間を考えるとここで少し時間がかかった方が良いわけで、15分ほど外のベンチに座って待ってから席に着くことになりました。
 いかさし丼も良さそうなのですが、今回は5人とも生海鮮丼定食を選び、いかやき2皿も注文。結果的にはいかやきは1皿でも十分だったようですが、逆に思い切りいかやきを食べることが出来ました。母は食べきれないので丼半分くらい頂くことになったので結構満腹状態になってしまいました。

イカのカーテン

生海鮮丼定食
いかやき

実家近辺散策

9時半頃に実家に到着。いつもならば荷物を下ろして部屋に運ぶところ、今回は毎日別のホテルに泊まることになっているので、お土産だけ車から出しました。両親を連れて、お昼をどこかで食べてから鰺ヶ沢のホテルに向かうことになるのですが、時間があるので実家の近辺を散策することにしました。
 何年か前から実家の裏の田んぼにひまわりが植えてあるのですが、今年は満開に近い状態になっていました。

ひまわりに蜂

ひまわりと白神山地

ひまわり畑から国道101号線を渡り、田んぼの中を歩き、沢目神社の方に回りました。神社の近くの道ばたに由来は良くわからないのですが、馬頭観音が祀られています。

馬頭観音

彼岸花

鳥居をくぐった神社の参道は草が茂っていました。

沢目神社参道

沢目神社

神社の手前には幼い頃に登ったりして遊んだ「えのき」が今でもあります。
えのき

実家に来るといつも線路の撮影をするのですが、たまたま列車が通っていきました。残念ながらリゾートしらかみではありませんでした。

五能線

フェリーターミナル〜ボルダー潟の湯

これまで何度も乗ったフェリーですが、今回は部屋の位置の関係なのかいつもよりも振動が感じられました。4時40分頃に「秋田港内を航行中で、1時間後の5時40分頃に接岸する」と艦内放送がありました。個室の鍵を回収したりいろいろ事情があるのでしょうが、出来れば1時間前では無く30分前とか45分前とかに放送してくれたらと思います。
 今回はお盆期間にかかるのでボルダー潟の湯でも朝食をやっているのですが、定食しかやっていなかったはずなのでこれから先のことを考えると軽めの食事にした方が良いだろうと言うことになり、今年もフェリーターミナルで朝食にすることにしました。

モーニングセットB

6時20分頃にフェリーターミナルを出発。途中で「道の駅てんのう」にも温泉があることを思い出し、今回はそっちに入ってみようかと寄ってみました。しかしながら営業時間が9時からだったようで断念。結局いつものボルダー潟の湯へと車を走らせました。7時10分頃に到着し、なんだかんだで8時30分頃までゆったりと過ごし、実家へと向かいました。