大同門

娘1号が17時30分に東能代駅に到着するという段取りで、ホテルのチェックインとか晩ご飯を食べる店へ行く時間とかを考えていたのですが、秋田駅で新幹線待ちのために18分遅れで出発という連絡があり、段取りを考え直すのにしばし時間を要しました。
 とりあえず、最初の予定通りに17時頃にホテルルートイン能代にチェックイン。反対車線から入るには対向車線の交通量が多く、なかなか右折して入ることが出来ませんでした。ホテルの部屋から晩ご飯を食べる予定の焼き肉「大同門」に電話するとお盆期間は予約は受けられないとの事。娘1号が合流すると合計6人となってしまい、フィット改には全員乗ることが出来ず、ホテルと大同門をピストン輸送することも考えました。最終的には両親はホテルの部屋に残し、かみさんと娘2号を乗せて東能代駅に17時50分過ぎに娘1号を迎えに行き、ホテルに戻る途中でかみさん達三人を大同門で降ろして順番待ちしてもらい、ホテルに戻って両親を乗せて店に向かうというパターンになりました。ホテルに戻った時点でかみさんに電話してみると直ぐに席に着くことが出来たらしく、18時10分には全員席に座ることが出来ました。かみさん達が店に入ったタイミングが良かったようで、自分が店に着いたときには数組順番待ちをしている状態になっていて、19時半頃に店を出る頃でも何組か並んでいました。自分たちは入り口直ぐの席だったため、順番待ちがピークの時には座っているすぐ横に立たれてしまい、どうにも居心地がよろしく無い時間帯がありました。
 この店の売りはリンゴカルビらしいので、リンゴカルビ三点盛りを頼もうとしたところ、ちょっと時間がかかると言われ、とりあえずリンゴカルビの牛だけを注文、他に牛ホルモン・上ミノ・ハラミあたりを注文し、後から追加でリンゴとん(豚)を頼みました。お盆期間で大入りだったという事で、なかなか注文を取りに来なかったりしたのは残念でしたが、特にリンゴ系はなかなか美味しく頂けました。
 この店は随分前に何度か入ったことはありましたが、その頃とは店の雰囲気が変わっていました。どうも2013年の2月に火事になってたようです。店を出た後、かみさん達は歩いてホテルに戻り、自分は両親を車に乗せて実家に送ってきました。

リンゴカルビ他

焼き肉中

101号線ドライブイン

アオーネ白神十二湖に寄ったおかげで、お昼を食べる予定の「101号線ドライブイン」には11時45分頃に到着しました。以前テレビで出てた旧ネプティは休業中の貼り紙(看板?)が見えていたので、結局長続きしなかったのだろうと思われます。101定食というのがお値打ちのようなのですが、ちょっと量的に厳しそうなので101寿司10貫を選びました。両親は寿司10貫だと多いと野菜炒め定食を頼んだのですが、これがボリューム満点な野菜炒めで、ここでも母親が食べきれない分を頂くことになりました。富山生まれのかみさんは秋田の茶碗蒸しが甘くて栗が入っていることに驚いていますが、自分にとっては当然の事です。

101寿司10貫

アオーネ白神十二湖

あいにくの雨模様。7時半に朝食会場に入りバイキング。あとから見てみると左側が洋食で、右側が和食と張り紙がしてありました。

朝食
朝食

天気が良ければ十二湖に寄って青池や日本キャニオンを下から見上げたかったのですが、雨模様だし母親をあまり歩かせることが出来そうに無いので断念。ホテルを9時過ぎにチェックアウトして昨日来た道を帰ることになります。昨日ホテルに来る途中で見かけた「道の駅ふかうら」にでも寄ろうかと思ったのですが、雨の日なのに既に車が沢山停まっていたので回避。とは言え、このまままっすぐ帰るとお昼を食べる時間にはちょっと早すぎる事になるため、急遽「「アオーネ白神十二湖」に寄ってみることにしました。かつてあった「サンタランド白神」とは別だと思い込んでいましたが、実はサンタランド→アオーネ白神十二湖でした。とりあえず物産館に入って見たところ、それなりの品揃えがあったりして、いつもは大潟村の「パンプキンパイ」を職場への土産にしていたのですが、ここで「アップルパイ」を買うことにしました。アオーネ白神十二湖を後にして、ぐるっと十二湖方面を回りもとの101号線に戻り南下していきました。

旧サンタランド

2014夏帰省3日目

本日の日程:ホテルを出発後、十二湖に立ち寄り、どこかで昼食をとり実家に戻る。夕方別行動で来る娘1号を駅まで迎えに行き、6人で焼き肉を食べて両親は実家に送り自分たちだけでホテルルートイン能代に宿泊。