あきた白神温泉ホテル

レストランジローから実家に戻り、しばらく休んだ後で15時半頃に「あきた白神温泉ホテル」に向かいました。実家から車で10分もかからないところにあるホテルですが、3年前にも宿泊しています。今回は両親の他に姉夫婦も一緒のため4部屋確保しましたが、前回泊まった時よりも広い部屋で、無駄にベッドからテレビの距離が遠かったりしていました。
 部屋でしばらく休憩し、18時から食事です。法事の会食という事にして、宿泊者8人に兄家族3人も食事だけ合流しました。ちょうど甲子園で角館高校が試合をしている時間帯だったので、宴会場のテレビで角館高校が負けてしまうまで見ることになりました。三年前のお品書きとは比べてはいないのですが、あきらかに「鮑の踊り焼き」が増えています。地元で鮑の養殖事業をやっているメリットが出ているようです。ご飯ものの前の料理までどんどん出てきたのですが、法事の時にお供物としてあった「あんごま餅」をホテルに着いてから半分食べてしまっていたので、もうちょっと出てくるペースを遅らせて貰った方がありがたかったところです。

お品書き

ご飯漬け物お味噌汁
デザート

レストランジロー

お昼は兄が予約していた「レストランジロー」です。この店も20年くらい前に別の場所にあった頃に入ったことがあります。11人と言うこともあり、白いテーブルクロスが張られた大きなテーブルのある個室に案内されました。いろいろ美味しそうなメニューでしたが、能代牛ロースステーキを選びました。

のしろ牛ロースステーキ

三十三回忌法事

ホテルの朝食はバイキング。7時に朝食会場に向かったのですが、他の人たちも同じような考えなので行列が出来ていました。

朝食バイキング

今回は祖母の三十三回忌の法事がメインのイベントで、喪服は一昨日実家に預けてきたため9時半頃に実家に着いてから着替え、10時半頃にお寺(盛沢寺)に親族一同で向かいました。11時から始まる予定でしたが思ったよりも早く準備が出来たと言うこともあり、10時50分頃から和尚さんの読経が始まりました。前回の法事の時もそうでしたが、椅子が用意されているので焼香の時に足がしびれてこけてしまうという危険が無く助かります。墓前での読経も終わり、予定よりも早めに実家に戻れたので喪服を着替えてからお昼を食べに行くことになりました。

2014夏帰省4日目

本日の日程:ホテルを出て実家に。祖母の三十三回忌法要の後、親族一同でシャトー赤坂のレストランジローにて昼食。いったん実家に戻り、あきた白神温泉ホテルで法事の会食を兼ねた食事会をして、そのまま宿泊。