大阪出張初日(移動日)

 大阪(吹田)での会議で出張。14時過ぎに富山駅発なので、12時過ぎに家を出てバスで富山駅へ。
 お昼は「八兆屋」で賄い丼。時間にだいぶ余裕があるのでドトールでしばらくコーヒータイム。とやマルシェの七越で季節限定のりんごクリームの七越焼を買って新幹線の中で頂きました。最近はこのパターンが続きます。

お品書き
お品書き

賄い丼
賄い丼
りんごクリーム七越焼き
りんごクリーム七越焼き

 京都で乗り換えたのですが、うっかりと女性専用車両のところにいたようで、電車が来てから慌てて隣の車両のドアから入りました。京都から茨木までは各駅停車のため9駅でそれなりに時間がかかりました。e5489で入手したおとなびの切符は京都市内までの乗車券だったため、茨木駅までだと乗り越し精算しないといけません。乗り越し精算機でやろうとしたところ、この切符は機械では出来ないと言うことで駅員さんに申し出て390円の支払いとなりました。もしかしたら新大阪までにしていたらこの乗り越し分よりも安くついていたかも知れません。
 ホテルは駅から歩いて3分で地図的にはわかりやすそうでしたが、方向感覚を失ってしまい西口と東口を行ったり来たりしてしまいました。西口から2階のコンコース的な通路を通ればそのままホテルの前に行けたらしいのですが、1階に降りてしまったため、駐車場の中を突っ切る形になってしまいました。
 晩ご飯は一緒の職場の人たちとホテルの近くの店に入る事にしましたが、思ってたところにはほとんど食事できる店は無く、結局ひとまわりしてホテルのすぐ近くにある店「御阿蔵(おわぞう)」に入る事になりました。適当に選んで入った店ではありますが、結構おしゃれな感じで、あとから調べてみると結構しっかりしたお店だったようです。