大岩さん

 天気が良いのでどこかに行こうと言う事になりました。最初「フォッサマグナミュージアム」も考えましたが、ちょっと遠いと言う事で大岩さんこと「大岩山日石時」に行く事にしました。11時ちょっと前に到着すると何やら鐘が鳴らされていました。本堂に入ってみるとお経を唱えていてそれなりの数の人たちが座っていました。毎月1日・27日・日曜日の11時に「不動明王御尊前護摩祈祷」があるらしく、丁度日曜日の11時だったと言う事でした。裏の六本滝の所に行きその手前の不動明王で手を合わせようとしたところ、蛇が鎮座していました。珍しがって写真を撮っても動く気配はありませんでした。小鳥の声がするので本堂の壁の方を見てみると2羽の小鳥(種類不明)が居て、その近くにも蛇がいました。ちょっと離れた地面に雛鳥が1羽ちょこんと座っており、おそらく本堂の屋根裏あたりにある巣に蛇が近づいてきたので雛鳥を巣から避難させていて、蛇が巣に行かないように威嚇しているようでした。何度も親鳥が威嚇しても蛇は屋根裏の方にじわじわと登って行っていて、この先どうなるのか心配ではありましたが、最後まで見ているわけにも行かないのでその場を去る事にしました。

不動明王御尊前護摩祈祷
不動明王御尊前護摩祈祷

蛇
小鳥
小鳥
雛鳥
雛鳥
親鳥vs蛇
親鳥vs蛇
尻尾なしトカゲ
尻尾なしトカゲ

 お昼には大岩館でそうめんと山菜煮物を頂き、大岩さんをあとにしました。ベーグルで評判の良いらしい「くじら堂」に行ってみようとなりましたが、最近になって滑川から上市に引っ越したらしく詳しい場所がわからないままそれらしい住所を目当てに車を走らせました。ここあたりだろうと言う交差点を曲がりちょっと進んでみたところそれらしく車が並んでいる駐車場が見えました。そこが「くじら堂」でしたが、店の前には20人くらいの行列が出来ていました。この行列が見えた時点でこの店に入る事は諦める事にしました。美味しいのかも知れないのですが、行列に並んでまでは食べたいとは思いません。

大岩館
大岩館

そうめん&山菜煮物
そうめん&山菜煮物