有磯海SA(上り)

 お昼を食べて直ぐに高速道路に乗りましたが、このまま真っ直ぐ家に行くのもちょっと気分が良く無いので有磯海SAに寄る事にしました。売店に「くろべ牧場 まきばの風」のロールケーキとかあったのでくろべ牧場の牛乳もあるのではないかと探してみたのですが見つかりません。あきらめてテイクアウトコーナーでくろべ牧場のミルクを使った特製オリジナルソフトクリームを買って食べる事にしました。外でソフトクリームを食べているとあきらかに瓶に入っている牛乳を飲んでいる人がいました。あれは絶対にくろべ牧場の牛乳だとあらためて店内を探してみましたが、やはり見つかりません。もしかしたら別のところで買った牛乳を飲んでいただけなのかも知れません。

オリジナルソフトクリーム
オリジナルソフトクリーム

「サントモック本店」

 フォッサマグナミュージアムで糸魚川のランチを食べられる店の一覧みたいなのを貰いましたが、糸魚川駅近くだったりでちょっとピンときません。とりあえず前にここに来た時に入ったとんかつの店「銭形」に向かう事にしました。大きな道に出る交差点の信号で止まっているとすぐ左に食事の出来そうな店があったため、ここでも良いだろうと銭形には行かずにこの「サントモック本店」に入る事にしました。結構良い雰囲気な店内で、先客にはカップル2組とおっさん4人のグループがいました。席についてしばらくしてからお水を持ってきて「決まったら呼んで」と言われたのですが、テーブルにメニューはありません。こちらに言われてから隣のテーブルにあったメニューを渡されました。家を出る前に少しお昼を食べる店を調べていたのですが、「時間がかかりすぎる」と言う口コミの店がありました。それがこの店だったようです。店に入ってから料理が出てくるまで30分。その間おっさんたちはアルコールを飲んでずっとしゃべり続けている。隣のテーブルの食後のコーヒーを持ってきた時に食事を食べ終わったこちらのテーブルを見る事もなく引っ込んで行き、呼んで食後のコーヒーとデザートを頼んでもそれからしばらく持ってこない。他の口コミを見てみるとそれなりに美味しいと言う評判だったりするのですが、少なくとも今回は酒を飲んでいるおっさんたちがうるさい事と、時間がかかりすぎる事で、だいぶ評価は低いことになります。ちなみに食べたのは大人様ランチでオムライスとハンバーグになっていて、ちょっと変わったハンバーグだったり、デザートも悪くなかったりしていました。もし次にフォッサマグナミュージアに来る事があれば絶対に「銭形」でとんかつを食べる事になります。

メニュー1
メニュー1

メニュー2
メニュー2
メニュー3
メニュー3
メニュー4
メニュー4
スープ
スープ
大人様ランチ
大人様ランチ
コーヒー&イチゴのムース
コーヒー&イチゴのムース

「フォッサマグナミュージアム」&「長者ヶ原遺跡」

 天気も良かったので、糸魚川の「フォッサマグナミュージアム」に行く事にしました。今回はenvyで行く事にしたのですが、糸魚川ICを降りてからのナビを信じて道を曲がってみると、どう見ても農道を走る事になり多少不安になりましたが、さすがにそれでもたどり着く事は出来ました。ここには14年前にも一度来ているのですが、最近リニューアルしたと言う事です。JAFの会員証を提示して入場料は100円引きになり、いざ展示室に入ってみると解説している人と10人くらいのグループがいました。前回は人も少なくゆったりと見ていられたのですが、今回はたまたま団体さんが入った直後だったようでした。この団体さんたちが先に進んでいなくなるのをしばらく待ってからはゆったりと見られました。「魅惑のヒスイ」「糸魚川大陸時代」「誕生日本列島」「変わりゆく大地」「魅惑の化石」「魅惑の鉱物」と6つの展示室に分かれていましたが、今回はフォッサマグナの成り立ちとナウマン象で有名なナウマン博士あたりが勉強になりました。フォッサマグナと言うのはもともとは海になっていて、そこで海底火山の噴火などで盛り上がってきたと言うのは今まで知りませんでした。

緑色ヒスイ 翠の足
緑色ヒスイ 翠の足

薄紫色ヒスイ
薄紫色ヒスイ
緑色ヒスイ
緑色ヒスイ
アンモナイト
アンモナイト

 フォッサマグナミュージアムを出て歩いて5分ほどある「長者ヶ原考古館」に入りました。最初に6分ほどの案内ビデオを見てから二つある展示室を見て回りましたが、火焔式土器がここで出土したものかどうか今ひとつわからないままでした。考古館からさらに5分ほど歩いて「長者ヶ原遺跡」へ。前にフォッサマグナミュージアムに来た時にここも見たはずなのですが、ほとんd記憶に残っていませんでした。それでも現地の風景を見てなんとなく思い出せた感じです。

長者ヶ原考古館
長者ヶ原考古館

火焔型土器
火焔型土器
大型土偶
大型土偶
土偶たち
土偶たち
長者ヶ原遺跡
長者ヶ原遺跡
竪穴住居跡
竪穴住居跡
復元住居
復元住居

envy給油

 かみさんのenvy給油。今回は335km/26.67Lなので12.56km/Lとなりました。ハイオク価格は120円/Lと多少値上がり傾向です。いつものガソリンスタンドはレシートを6万円分集めると500円の商品券を貰えるので溜まっていたレシートを持って行きました。確認してもらうと何枚かは期限が切れていて全部で4万5千円分しか無いと言われてしまいました。6万円分のレシートを集めるのも最近6ヶ月分という縛りがあったので去年の11月以前のレシートは対象外だったわけですが、envyはかみさんが異動して通勤距離が激減し、自分の方もハイブリッドのため給油回数も減ってしまい、状況が変わらない限り6ヶ月で6万円分の給油はもう無いかも知れません。

13.0km/L
13.0km/L