天空の牧場 山之村

 天気が良いのでどこかに出かけようと言う事になりました。「くろべ牧場 まきばの風」とか「ひるがの高原 牧歌の里」とか考えましたが、「天空の牧場 山之村」に行く事になりました。神岡町から山道を通って行けるはずなのですが、カーナビは上宝村から山道に入るルートを案内しています。ここで曲がれば行けるはずの交差点には「天空の牧場の入り口 この先6km」とあったのでとりあえず案内板に従う事にしました。山道とは言ってもちゃんとした道路で、ほとんど行き交う車は無く1時間40分ほどで到着しました。

案内板
案内板
開園中
開園中
牧場の風景
牧場の風景
薬師岳と北ノ俣岳
薬師岳と北ノ俣岳
ヤギ
ヤギ

 ジャージー牛の牛舎に入る事が出来るのですが、流石に靴底を消毒しないといけませんでした。

ジャージー牛
ジャージー牛

仔牛
仔牛
牛舎
牛舎
ジャージー牛
ジャージー牛

 神岡町まで行ってお昼を食べようかと言う話もしていたのですが、ソーセージバイキングになってしまいました。ソーセージ4種と野菜・ご飯・パン・味噌汁・コンソメスープ・惣菜数種・ミルクプリン・ヨーグルトの食べ放題です。「土曜日で混んでいるので1時間で」と言われたのですが、バーベキューのテーブルは半分も埋まる事が無かったので慌てる必要はありませんでした。

ソーセージ
ソーセージ

ソーセージバイキング
ソーセージバイキング

 ソーセージバイキングを食べ終わった後は美味しいと評判のジャージーミルクソフトクリームを別腹で頂きました。

ジャージーミルクソフトクリーム
ジャージーミルクソフトクリーム

 牧場の人に聞いて上宝村まで戻らずに直接神岡町に行ける道を確認し、その道を走りました。県道とはいえ来た時の道とは違ってそれなりに細く、くねくねとした道を何度も曲りながら35分くらいで来る時にあった「天空の牧場入り口 この先6km」の案内板の交差点に出てきました。2台ほど車とすれ違いましたが、なかなかスリルのあるドライブコースでした。行く時にこの道を通ったら本当に目的地に行けるのか不安になりそうな感じだったので、帰りにこの道を通って正解でした。
 神岡の道の駅で少し休憩し、しばらく走ってから「ユース丸」でコーヒーブレイクにしました。ずいぶん昔からあった店ですが、代替わりしてから健康志向が強いメニューになってしまっていて、お水も「磁気水」なんだとか。健康志向にはまってしまった時のよくあるパターンのようです。「水素水」じゃ無いだけましなのかも知れません。

シュークリーム
シュークリーム

モアイ寒天ゼリー
モアイ寒天ゼリー
磁気水?
磁気水?

とんこつえびすこ

 お昼はどうしようかと迷い、オーソドックスなラーメンを食べようと言う事になりました。まるたかややだるまや、古久龍とか候補に挙がりましたが、娘2号が行った事の無い「とんこつえびすこ」に行く事にしました。ちょうどテーブル席が空いていましたが、パチンコ屋の建物の中にある店なので相変わらず客層がおっさん率が高くなっています。今回は豚骨醤油ラーメンを注文。オーソドックスなラーメンになるはずでしたが、こってりでちょっとしょっぱいラーメンになってしまいました。娘2号はLINEでとんこつえびすこをフォローして当たりが出たらしく、300円のキャッシュバックを貰いました。

豚骨醤油ラーメン
豚骨醤油ラーメン

envy給油

 envyの給油。380km/34.22Lと言う事で、11.1km/Lとなりました。ハイオク価格は118円/Lと前回よりも5円/L値上がりしています。

11.4km/L
11.4km/L

フィットHV給油

 フィットHVの給油。760km/33.94Lと言う事で、22.39km/Lとなっています。ガソリン価格は109円/Lと値上がり傾向です。

23.9km/L
23.9km/L

探検バクモン「ハウステンボス!テーマパークV字回復の秘策」


国内最大のテーマパーク・ハウステンボス。カリスマ社長が繰り出す赤字脱出の秘策!リピーターを呼び込む女子軍団?廃虚施設がマサカの有効活用?意外すぎるホテル従業員!国内最大のテーマパーク・ハウステンボス。その裏に潜む奇想天外な秘策。カリスマ社長・澤田秀雄の知恵と工夫を実体験!オランダを完全再現した園内、だが莫大な初期投資もあって18年連続で赤字を続け、ついに経営破綻。そこで飛び出した逆転の発想とは…チューリップ花壇に潜むコスト削減の技? リピーターを呼び込むため結成した女子軍団? 廃虚施設をマサカの有効活用? 未来のホテルを担うため雇った奇想天外な従業員

情報源: 「ハウステンボス!テーマパークV字回復の秘策」 – NHK

 放送時間帯が早くなってからほとんど見逃していたのですが、久しぶりに探検バクモンを見ました。今回はハウステンボスと言うことで、前に潰れかかっていると言われていたはずなのに今では黒字になっていると言うカラクリを見ることができました。今の社長が思い切った経営方針を取ることによって良い方向に進んだようですが、中には失敗したのもありそうで、そちらの話が出て来ていなかったのがちょっと残念です。ロボットが接客するホテルも以前に見かけたことはあったのですが、ハウステンボスにあると言うのは知りませんでした。

被災地のamazonほしい物リスト

 amazonに「ほしい物リスト」と言うのがあるのですが、被災地を支援するために被災地が必要な物を「ほしい物リスト」に登録すると、それの購入を支援しても良い人がお金を出し合う形で購入して被災地に届けると言うサービスがあります。前の震災の時にもあったらしいのですが、今回の熊本地震でもそのサービスが始まっています。とても良いサービスですが、どうもある中学校のほしい物リストがデジタル一眼レフや液晶テレビ・メトロノーム・譜面台とか被災地支援とは関係なさそうなものも入っていて、既に600万円分の品物が届いているとか言う話がネット上で流れていました(詳細は検索してみてください)。どさくさに紛れて今回の地震とは関係無いのをリストに上げる方もおかしいのですが、それを何も疑問に思わずにお金を出そうとする人たちがたくさんいる事が驚きです。その金を日本赤十字に寄付するとか思いもつかずに、被災地のために良いことをしたと思っているのかも知れないと思うと気が滅入ってしまいます。古着を送りつけたり、ゴミにしかならない千羽鶴を送らないで欲しいと言われて怒る人たちとか、どうにかならないのだろうか。

家族に乾杯「東京下町SP 織田信成 谷中・根津・千駄木ぶっつけ本番旅」


鶴瓶と織田信成が番組初の東京23区内でぶっつけ本番旅。訪れたのは谷中、根津、千駄木といった東京の下町。根津神社から旅を始めた二人が休憩で立寄った喫茶店で織田の身に大きな事件が発生。一方鶴瓶は「あんたがいるよ」と勧められ、向かった場所で出会ったのは、○○。そして、そこで見せられたすばらしいモノとは?。織田は街で「かわいい」を連発、魅了されたモノとは?すてきな出会いが次々起こる東京下町ぶっつけ本番旅。

情報源: 「東京下町SP 織田信成 谷中・根津・千駄木ぶっつけ本番旅」 – NHK

 今週の家族に乾杯は織田信成が谷中・根津・千駄木を回っていました。23区内を回るのは初めてでしたが、田舎を回るよりも店や人を見つけやすいようで、サクサク進行していました。感動号泣キャラだけではなく女子力高めで売っている織田信成でしたが、本当に織田信長の末裔かと思ってしまうほどです。

車検証

 この間車検を受けたネイキッドのフロントガラスに仮車検が貼ってあるのを見て、まだ車検証が届いていないことを思い出しました。昨日ホンダの営業さんに電話してみるともう準備できているとのこと。車検を受けた時には家に届けるような話だったはずなのですが、そんな話は出てきません。車検シールを貼るのが面倒なので、とりあえず今日娘2号が出かけるので、その帰りにホンダに寄って来ることになりました。これならば普通にダイハツにやってもらってもあまり変わらなかった感じです。

「レヴェナント:蘇えりし者 」


熊に襲撃され、過酷な自然にさらされながらも生き延びたハンター、ヒュー・グラスの実話を、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化したサバイバル劇。自分を取り残したハンター仲間への復讐を果たそうとする男の姿を、『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が映しだす。

情報源: レヴェナント:蘇えりし者 | Movie Walker

娘2号と3人で「レヴェナント:蘇えりし者 」を見てきました。夕方17時からの回でしたが、自分たちを含めて4〜5グループ11人くらいしか客が入っていなかったのはこの時間帯だったからなのでしょうか。ディカプリオ念願のオスカー受賞作でも富山ではこのくらいの評価なのかもしれません。羽咋までのドライブの疲れがあったためか、導入部でつい気を失いかけました。全体的に盛り上がりが少なく、誰が誰かのも良くわからず、主人公が不死身すぎるだろうと言うあたりで、自分の中では面白かったかといえば微妙でした。
 映画館を出てどこで晩御飯を食べようかと言う事になり、肉が食いたいと言う訳で何故か映画帰りの定番の店「サイゼリヤ」に入りました。自分は焼肉とハンバーグの盛り合わせ、かみさんは煮込みハンバーグ、娘2号はリブステーキを注文。サイゼリヤに入るとキッズメニューにある間違い探しを必ずやるのですが、今回のはすんなりと10個全部見つけられました。

シーフードサラダ
シーフードサラダ

焼肉とハンバーグの盛り合わせ
焼肉とハンバーグの盛り合わせ
煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ
リブステーキ
リブステーキ

「気多大社」

 ネパールカレーを食べたあと、せっかく羽咋まで来たので「気多大社」に行く事にしました。車で10分くらいのところにありましたが、カーナビが遠回りのルートを走らせようとして気多大社入り口の看板を通り過ぎてしまい、その次の細い道に入って遠回りせずに気多大社へ到着する事が出来ました。桃山時代と言われる神門をくぐると巫女さんが待ち構えていて、参拝順序を教えてくれました。正面の拝殿に行く前に左にある「幸せむすび所」にお参りする順序のようですが、拝殿の方は石段を上らずに手前の賽銭箱の前でお参りする形なのでちょっと他の大社と比べると有り難みが少ない感じがします。他の揚田神社・太玉神社・菅原神社・養老の大国像を回ってお参りしてきましたが、奥津島神社もあったのを見過ごして来てしまったようです。

気多大社鳥居
気多大社鳥居

神門
神門
案内図
案内図
拝殿
拝殿
原生林(入らずの森)
原生林(入らずの森)
養老の大黒像
養老の大黒像
大黒様
大黒様

 気多大社から帰る途中コーヒーブレイクと言う訳で、高岡のマクドナルドに寄り道。コーヒーに北海道ミルクパイ・ソフトツイストを頂きました。

ソフトツイスト
ソフトツイスト