添乗員さんから、朝のバイキングは皆が一斉に来るので会場が開く6時半よりも少し早めに行った方がいいと脅されていました。6時25分ころに会場に行ってみると既に開いていて結構先客が来ていました。結局心配していたようなバイキングラッシュはありませんでした。
メインの木落とし観覧が終わり、再び茅野市役所に戻り離れた場所で待機していたバスをしばらく待ちました。お昼はバスの中で弁当を食べる事になっていて、市役所からそれ程遠く無い「おぎのや 諏訪店」で弁当をバスに積み込む予定になっていました。しかし、タイミングが悪く店内で食事をするバスが殺到する時間になってしまっていてなかなか駐車場に入ることが出来ず、やっと入れたと思ったら今度は弁当が来ないという状況になってしまいました。とりあえず、弁当が来るまでの間に集合時間をあえて設定せずにトイレタイムになりました。いそいで店内に入ってトイレに駆け込み直ぐにバスに戻ったのですが、なかなか弁当が来ません。10分くらい待ってやっと弁当が来たのですが、まだバスに戻ってこない人たちが数名。あと一組2名となって、みんながジリジリしているところに一人だけ戻ってきました。もう一人はどうしたと聞かれても「わからない」と。それからさらに5分くらいしてから最後の一人が戻ってきましたが、「時間を設定していなかったから」と訳のわからない言い訳をしていました。この人たちが初日の新幹線荷物事件の張本人な訳で、あの時点でこうなることが予見出来ていたのかもしれません。
諏訪大社上社本宮を出て、高速道路で松本に向かい松本城・旧開智学校を見学。予定よりも時間が余裕が出来たため、高速道路で長野に入って初日のお昼を食べた店の隣にある「おぎのや 長野店」に入って時間調節を含めた休憩。松本城の近くで食べ損ねたジェラートの代わりに白桃ソフトクリームとコーヒーを。
長野駅に着いたのは出発予定よりも1時間以上あると言うことで、一旦解散して出発20分前に集合することになりました。あらかじめ調べておいたソースカツ丼の店「明治亭」に直行。最初はソースカツ丼にしようかと思っていたのですが、メニューを見るとソースカツ丼に信州そばと馬刺しがセットになった信州御膳と言うのがあったので、それを注文してしまいました。馬刺しもソースカツ丼も美味しかったのですが、ちょっとお腹いっぱいになってしまい、もう少しコンディションの良い時に食べられればもっと美味しく頂けたのかもしれません。
富山駅には21時ちょっと前に到着。行くときは旅程表を見せれば良かったのですが、出るときは「途中下車証明」を駅ごとに1枚発行されると言うことで、富山駅で降りる3組6名が並んで改札を通過することになりました。