コーヒー難民

 職場の飲み会が22時ちょっと前に終わり、22時05分のバスにはどう頑張っても間に合いませんでした。最終の23時丁度発のバスまで時間を潰そうと何人かでコーヒーを飲もうという事になりました。最初エクセルホテル東急のところにある店に入ろうと思って行ってみると、以前はコーヒーを飲める店だったのが、「ビストロダンザ」という店になっていてどう見てもコーヒーを飲めそうな感じではありませんでした。仕方が無いので富山駅そばの他の店を探してみましたが、スターバックス・ドトール・ロッテリアも全て閉まっていました。富山駅から離れる方向に歩いて見てやっと見つけたのが「小馬」でした。夜中の0時までやっているようなので店に入ってみても席は空いているようでした。しかし、店の人が「今でもずっと待っている人がいて対応できないので」と断られてしまいました。自分たちと同じようにこの近辺でコーヒーを飲もうとしていた人たちが集まってきていたのだろうと思われます。もう他にはカラオケ屋くらいしかなく、ダメ元でアパホテルの1階にある「イタリアンバルViva」に入ってコーヒーがあるかと聞いてみたところ、「アイスコーヒーはあるので、それをチンしたらホットコーヒーとして出せる」との返事でした。それでもいいやと入る事にしましたが、実際にはソフトドリンクがあったのでジンジャエールだったりアイスコーヒーだったりを注文して、ついでにミックスピザを1枚だけ頼みました。最終的にはなんとかなった感じでしたが、最初の「ビストロダンザ」に入っても同じメニューがあったはずで、素直に最初の店に入れば良かったと思っても後の祭りです。