大相撲春場所千秋楽

 大相撲春場所の千秋楽。2敗同士の稀勢の里vs豪栄道は稀勢の里の勝利でしたが、NHKのアナウンサーによると豪栄道は5日目には怪我をしていたようで、それでもこの成績を残したことでちょっと見直してしまいました。結びの一番で日馬富士が白鵬に勝てば決定戦だと少しは期待していましたが、まさかの白鵬の変化であっけない幕切れとなってしまいました。白鵬は優勝インタビューであれで決まるとは思っていなかったとか言っていましたが、多少非難はあるもののあの右からのカチ上げで真正面からぶつかって欲しかったと思うのは素人なのだろうか。

「シンポジウム」

 娘2号の誕生日祝いと引越し祝い、娘1号の異動祝い、かみさんの残留祝いとか様々なお祝いとしてイタリア料理屋「シンポジウム」でディナーを頂きました。ディナーメニューの「“Sapole” サポーレ」を注文しましたが、サルディニア島の料理と地元の素材にこだわっているようで、うずらのもも肉は初めて頂きました。料理を持ってきた時に説明してくれるのですが、覚えきれませんです。

季節のスープ
季節のスープ
サラダと前菜盛り合わせ(うずらのもも肉)
サラダと前菜盛り合わせ(うずらのもも肉)
アフェッターティ(生ハム、サラミ等)、チーズの盛り合わせ
アフェッターティ(生ハム、サラミ等)、チーズの盛り合わせ
パスタ料理その1(粒状のパスタ)
パスタ料理その1(粒状のパスタ)
パスタ料理その2(ニョッキ)
パスタ料理その2(ニョッキ)
メイン料理(むぎやポーク)
メイン料理(むぎやポーク)
ドルチェ
ドルチェ
食後のお飲物
食後のお飲物