ゆうパケット

 Amazonで小物を注文しました。日本郵便のゆうパケットと言うので発送したとかで、不在配達とか気にせずにポストに投函してくれるという事でした。帰宅してみると八割がた投函口からはみ出している状態でした。普通サイズの封筒にも入るサイズの品物なのに、この大きさの箱に入れたAmazonも良く無いですが、この状態で配達完了というのもいかがなものでしょうか?

ゆうパケット
ゆうパケット

iMac内蔵HDD移植その2

 iMac(mid2010)の壊れた内臓HDDを換装です。表面のガラスを外してネジ8本を外してみたところ、mid2007とは違いそのまま液晶部分を持ち上げる事ができる形になっていました。ネット上ではケーブルを外している事が多いのですが、ケーブルを外す事無くCDケースを立てて液晶部分を浮かせる事でHDDの交換が出来ました。温度センサーは外したままにしておいてmid2007のHDDを収める形で、作業時間はmid2007の時よりもずいぶん短くすみました。あとはOSX 10.11(El Catipan)を新規インストールして最低限の設定をして何とかiMac(mid2010)を復活させる事が出来ました。一応MacsFanControlをインストールしておきましたが、熱暴走が起こるかどうかは真夏になってみないとわからなさそうです。

5年目

 あの日から丸5年経ちました。5年目は曜日も同じになると言うのはあまり意識していませんでしたが、翌日が土曜日だったので土日の二日間テレビに釘付けだったのを思い出しました。