岡山出張2日目

 ホテルは朝食付きのプランでしたが、これまでに無いパターンでした。チェックインの時にフロントで貰ったモーニングチケットを、一旦表に出た所にあるカフェの窓口に渡して朝食と引き換え、ロビーで食べるか部屋に持って行って食べると言う形でした。食べ終わったトレーはカフェの窓口に戻さなくてはいけないのですが、部屋に持って行ったらまた持って来ないといけないので面倒な感じです。

ホテルの朝食
ホテルの朝食

 午前中は予定が無いので自由行動という訳で別エントリーへ。

 仕事は11時30分から12時までの受付で、岡山駅西口から11時32分発のバスで行かないといけません。バスに乗る前にお昼を食べようと地下街をさまよっていたのですが、大体の店は11時からオープンとなっていました。最初は11時になって直ぐに店に入ろうと思っていたのですが、それでは11時32分のバスに間に合うか怪しかったので、既に営業していたサンマルクカフェに入ることにしました。11時までモーニングセットと言うことで、コーヒーに好きなパンかサンドイッチを選べると言う説明なので、タマゴと肉のサンドを選びました。バス時間には余裕で間に合いましたが、流石にお昼には早すぎた感じでした。

サンマルクカフェ モーニング
サンマルクカフェ モーニング

 18時20分頃に仕事が終わり、ぎゅうぎゅう詰めのバスで岡山駅に戻り、同じ職場から一緒に来ている人たちと晩御飯を食べようと言うことで、少し迷いながら最終的には「とりあえず吾平」に入ることになってしまいました。

吉備津神社

 多分岡山へ来たのは4回目。岡山城へは行ったことがあるので、少し足を伸ばして「吉備津神社」に行くことにしました。吉備線で吉備津駅まで行き、歩いて10分くらいで吉備津神社に到着。9時前だったので自分の他には一人しか参拝客はおらず、ゆったりと回る事が出来ました。本殿・拝殿は特徴的な形で国宝らしく、廻廊もちょっと珍しい感じです。本殿・拝殿の手前の建物の角に白馬の像がありましたが、縁起は良くわかりません。土産として絵馬とお守り×2を購入し、来た時とは違う道を歩いて吉備津駅に戻り、1時間足らずの吉備津神社参拝となりました。

吉備津神社
吉備津神社

本殿・拝殿
本殿・拝殿
本殿・拝殿
本殿・拝殿
廻廊
廻廊
廻廊
廻廊
白馬?
白馬?