精霊の守り人#1「女用心棒バルサ」


女用心棒のバルサ(綾瀬はるか)は、暴れる牛車から王子チャグム(小林颯)が崖下に落ちるのを目撃し、川からチャグムを助け出すが、駆けつけた王宮の密偵・狩人たちは礼を言うどころかバルサを捕まえる。王宮の地下牢につながれたバルサだったが、チャグムの母・二ノ妃(木村文乃)によって解放され、チャグムを連れて王宮から逃げるよう頼まれる。チャグムには水の魔物が取りつき、それを嫌った帝(藤原竜也)から命を狙われていると言うのだ。「用心棒として雇いたい」と言われたバルサは、仕方なくチャグムを連れて王宮を後にする。まだ幼く、しかも気位だけは高い王子を連れて、バルサの逃避行が始まった…!

情報源: 第1回 「女用心棒バルサ」|精霊の守り人|NHK放送90年 大河ファンタジー

 前々からNHKが大々的に宣伝をしていた「精霊の守り人」が始まりました。事前番組で綾瀬はるかのアクションが大きくアピールされていましたが、多少早回ししてあるとは言えなかなかの殺陣でした。原作の公式サイトを見てみると全22回を4回・9回・9回に分けて「精霊の守り人」だけではなく「守り人」シリーズ全12巻分を放送するのだとか。とりあえずは良い感じになっているようなので、これからが楽しみです。

「たい風 嵐」

 かみさんが仕事のためお昼は一人で外食。色々と悩みましたが、とりあえずラーメンにすることにしました。それでも色々選択肢があり、最終的には近場の「たい風 嵐」に入る事にしました。豚骨塩のたい風ラーメンや塩の嵐ラーメンが売りなのかもしれませんが、豚骨醤油ラーメンのチャーシュー2枚のせを選びました。

豚骨醤油ラーメン
豚骨醤油ラーメン