「つけ麺えびすこ」

 晩御飯は「つけ麺えびすこ」で食べることになりました。前に食べに行こうとした時には満員だったために断念した事がある店です。18時前に店に着いてみると、駐車場には車が一台しか無く、まだ開店していないのかとも思いましたが、土日は17時からと書いてありました。こう言った店にはありがちなチケット自販機方式のため、ピーク時には店の外に行列が出来ること必至かと思います。自分は普通のつけ麺を、かみさんはブラックラーメンを、娘たちは野菜つけ麺を注文。JAFの会員証を見せるとチャーシュー1枚か味玉1個サービスというので、全員利用させていただきました。つけ麺は魚介系のコッテリしたスープでそれなりに美味しかったのですが、無料の大盛サービスを頼んだ方が良かったかも知れません。元格闘家の小路さんは不在だったのは残念でしたが、次にこの店に来るのはしばらくなさそうで、「とんこつえびすこ」に行く方が多くなるかも知れません。

メニュー
メニュー

つけ麺
つけ麺
俺のブラック
俺のブラック
野菜つけ麺
野菜つけ麺

「マッドマックス 怒りのデス・ロード 4DX」

 今回のメインイベントは金沢コロナシネマワールドで再上映の始まった「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の4DX鑑賞。1日1回しか上映が無く今日は初日だったこともありほとんど満席となっていました。4DXは2回目だったのですが、スターウォーズよりも揺れは激しく、水の演出も多く、見ているだけでかなり疲れてしまいました。出来ればシートベルトがあった方が良いと思うのは自分だけだろうか?
 一部で噂のガルパンことガールズパンツァーもやっているというので、自衛隊関連のディスプレイがあり、自衛官募集もやっていたようです。

「パンブラザーズアベ」

 お昼を食べたあとはいつも通りにせせらぎ通りを散策し、オヨヨ書林へ。しばらく過ごしたあと、大和に戻る途中に毎回気になっていたパン屋「パンブラザーズアベ」に入りました。結構オリジナルのパンが沢山あり、ロールパンやロボットが作ったと言うバナナドーナツなどを購入。ホワイトディ企画として500円以上のお買い上げでクジを引き、ハズレだったためバナナドーナツを追加で一個入手する事となりました。109のシネモンドをちょっと見てから車を停めてある大和へ。玄関前で「おいしい金沢まつり屋台村」と言うのをやっていたのですが、豚肉料理の出店なのかミニブタがつながれていました。駐車料金を少しでも安くと言う事でデパ地下で圓八のあんころを購入。これだけでは金額が足りないため、コーヒー屋でコーヒーを飲んでからレシートを持って行ったのですが、対象レシートは大和のものだけだとコーヒー屋のレシートは使えず、1時間無料は断念。普通に1400円支払って駐車場をあとにしました。

外観1
外観1

外観2
外観2
ロールケーキ
ロールケーキ
圓八のあんころ餅
圓八のあんころ餅

「フルオブビーンズ」

 娘たちと4人で金沢に行きました。お昼の時間まで少し余裕があったので片町きららに入ってロフトやH&Mを見て回りました。お昼は昨年12月に入って好印象だった「ポトフぅ」に行こうと思っていたのですが、開店直後に店に入ろうとしたら既に満席で入れませんでした。仕方が無いのですぐそばにあった町屋風の「フルオブビーンズ」に入る事に。町屋を改造した野菜にこだわったお店のようで、自分たちの後から入ってくる客は全て女性客と言うそれっぽい感じです。自分と娘2号は野菜タルタルのハントンライスを、かみさんはもりもり野菜のランチプレートを、娘1号は本日の生パスタを注文。ランチプレートと同時に出てきた野菜サラダは流石にこだわりのある野菜と言った趣で、ドレッシングも自家製だとか。ハントンライスはオリジナルの白身魚のフライでは無くエビフライでしたが、普通に美味しく頂く事が出来ました。ボリューム的にちょっと物足りない感じでしたが、健康志向な店ならば仕方がないのかも。

ランチメニュー
ランチメニュー

野菜サラダ
野菜サラダ
野菜タルタルのハントンライス
野菜タルタルのハントンライス
もりもり野菜のランチプレート
もりもり野菜のランチプレート