「つるや」

 ホテルの部屋であらかじめ岡山駅前の定食屋をチェック。「ことぶき食堂」「つるや」が良さそうでしたが、とりあえず「ことぶき食堂」を目指しました。最初見つけられずに一回りして「つるや」を発見。引き返してみると「ことぶき食堂」はシャッターが下りていました。お休みというよりも閉店してしまったような雰囲気です。Bプランに変更し先ほど通り過ぎた「つるや」に入りました。一品料理を自分で取って会計をすると言うパターンですが、一品料理をとらずにかつ丼を注文。一品料理以外は後払いらしいです。少し待ってテーブルに運ばれてきましたが、味噌汁はついておらず沢庵のみでした。水も当然のことながら自分で持ってこないといけません。味に関しては、とんかつ屋のかつ丼には及ばないですが、定食屋のかつ丼として普通の味でした。食べ終わった後はもちろんセルフで持って行き、自分で何を食べたか申告してお会計となりました。

かつ丼
かつ丼

つるや食堂
つるや食堂

 ホテルに戻る途中、ホテルの目の前にあるローソンでいつものように部屋飲みのブツを仕入れて来ました。

部屋飲み
部屋飲み

岡山出張初日(移動日)

 岡山出張の初日で移動日です。16日の11時半から受付開始で12時から始まると言うスケジュールで、朝の7時過ぎに富山駅を出発すれば11時27分には岡山駅に到着する事ができるので出張命令は16日からになっていましたが、会場が岡山駅近辺ではなくバスで移動しなくてはいけない場所なので、11時27分に岡山駅に到着しても12時までに会場に行って受付できるかと言うと不安が残ります。6時40分に富山駅を出れば岡山駅に10時55分に到着するので、当日朝に出発でもなんとかなりますが、富山駅まで行く手段を考えても厳しいわけで、前日に年休を取って余裕を持って向かうことにした次第です。
 バスで12時前に富山駅前に着き、すぐに8番ラーメンに入って野菜味噌ラーメンを食べ、地鉄で残高が少なくなったエコマイカにチャージし、あたかも出張帰りで土産物を探すサラリーマンの雰囲気でとやマルシェの中を彷徨いました。ラーメンだけでは少し物足りない感じもあったので、七越でカスタードクリームと季節限定のイチゴクリームを購入し、富山始発の新幹線つるぎに乗り込んでからパクつきました。

野菜味噌ラーメン
野菜味噌ラーメン

七越(イチゴクリーム&カスタードクリーム)
七越(イチゴクリーム&カスタードクリーム)

 金沢でサンダーバードに乗り継ぎ、新大阪でのぞみに乗り継いだ訳ですが、やはり2回の乗り継ぎは結構面倒臭いものです。京都・大阪まで1回乗り継ぐだけならばまだ良いですが、そこから先に向かうにはもう一度乗り継ぎが必要になるわけで、早く北陸新幹線が新大阪まで直接乗り入れるようになって欲しいところです。そうなった頃にはいったい何歳になっているのだろうか。
 岡山のホテルは駅から直ぐの所で、繁華街にありました。晩御飯を食べる所は選り取り見取りと言う状況なのですが、ここはいつものパターンで定食屋をめざしました。