新iMac登場

究極のデスクトップ体験を、どこまでも巧みに作りたい。iMacの背景には、いつでも揺らがない思いがありました。最高のディスプレイに、高い性能を誇るプロセッサ、グラフィックス、ストレージを組み合わせ、すべてを驚異的なまでに薄い、継ぎ目のないボディに組み込む。その徹底したこだわりは、まったく新しい21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデルでも変わることがありません。革命的な27インチの5Kモデル同様、吸い込まれるほどの高画質なので、まるであなたの周りの世界が消えてしまったように感じるでしょう。どちらのモデルを選んでも、目の前に広がるのは、これまでで最も夢中になれるiMacの体験です。またしても圧倒的な、美しい進化を遂げました。

情報源: iMac – Apple(日本)

 新しいiMacが登場したようです。職場の2011年購入iMacが内蔵HDDが壊れてしまい、修理するよりも新しいのを買った方が良いとiMac21.5inchの一番安いやつを先週買ったばかりで、タイミングが悪かったようです。自分が使うものでは無いので旧モデルの安いので十分だというのが救いです。
 とりあえず、新しい(旧モデル)iMacには古いiMacのハードディスクから移行しましたが、SymantecEndpointProtection(SEP)のバージョンが古く新しいiMacのOSX(10.10)には対応できていないためver.12.1.6をインストールしなおさなくてはいけませんでした。ついでに自分が使っているMacBookProもver.12.1.4だったのでこちらも12.1.6にインストールし直そうとしました。しかしインストールが完了できず、途中でインストーラーを強制終了してみたところそれなりにインストールされているように見えましたが、Liveupdateをしても定義ファイルを認識してくれませんでした。MacBookProがOSX(10.11)になっていたかららしく、仕方が無いのでTimeMachineからSEP12.1.4が入っている時点までさかのぼって復元することにしました。復元までに2時間半ほどかかり、メールのデータを再読み込みするのにかなり時間がかかることになってしまい、随分と無駄な時間を費やしてしまいました。