ハロウィン

 今日はハロウィンの日。最近になって渋谷とかで仮装した大人たちが大騒ぎしています。また、伝え聞く話によると子供達が知らない家の玄関先で「Trick or Treat」とやっているとか。別に商売としてハロウィンを売り出そうとするのは良いとは思いますが、良い大人が仮装して街に繰り出して大騒ぎするのは好きではありません。まだ仮装して楽しむのならば良いのですが、その後がゴミだらけになっていたりするらしいのが情け無いところです。また、子供達の「Trick or Treat」ですが、形だけ真似てしまって全く知らない家に行ったりするらしく、とても危険な状況です。本場ではハロウィンの飾り付けをしている家だけがお菓子の準備が出来ていて、それ以外の家には行かない事になっているのだとか。函館あたりでも七夕に同じような風習があるらしいのですが、そこでも七夕飾りをしている家だけお菓子を貰いに行って良いのだとか。ハロウィンで仮装するのは本来は子供達だけで大人がするようなものではないらしいですが、それを考えると日本人は子供の精神構造のまま大人になっている人たちが多いのだと言えるのかも知れません。

はなまるうどん

 envyのスペアタイヤを頼んでいるうちにお昼近くになってしまったので、昼食は近場ですませることにしてはなまるうどんに入りました。ここは釜揚げうどんを頼むと少し時間がかかるので、最近はきつねうどんを頼むパターンが多くなりました。今日はきつねうどんにとり天と竹輪天です。

きつねうどん&とり天・竹輪天
きつねうどん&とり天・竹輪天

envyパンク

 昨日の夜、かみさんのenvyが縁石にこすったか何かでタイヤがパンクしてしまいました。プジョーのサービスに連絡すると有料でかつ来るまでに時間がかかると言う事らしく、JAFに助けて貰うことになりました。とりあえずスペアタイヤと交換して貰って帰ってきましたが、そのままだと都合が悪いのでディーラーに行くことにしました。
 タイヤの横から空気が漏れていたらしいので修理は無理だとは思っていましたが、とりあえずパンクしたタイヤを見てもらいました。当然の事ながら修理不可と言う事になり、スペアタイヤが他のタイヤと全く同じだったので、ホイールを組み替えてスペア用の鉄ホイールだけにしておいてスペアタイヤを別途購入となりました。ディーラーで買うよりも他の店で買った方が割安だろうと、近所のオートバックスに行きましたが、今時は冬タイヤの売り出し時期のため夏タイヤ1本だけと言うのは取り寄せになると言う話になり、とりあえずオートバックスを出て近くのタイヤ屋に行きました。ここでも同じ状況のため、結局は今のと同じタイヤを取り寄せて貰い、スペアタイヤのホイールを預けておいて組み込み終わったら連絡して貰って受取に寄ると言う事になりました。