El Capitan

 OSX 10.11(El Capitan)がリリースされていたので、家のiMacと職場のMacBookProにインストールしました。ところどころに違和感があったりしますが、だいたいは良い感じになったような気がします。しかし、メール.appが結構不安定で、設定のアカウントあたりをいじると固まってしまい、ディスクユーティリティでFirstAidをかけることで動くようになりました。SMTPサーバーを個別のアカウントに設定しようとしても、他のアカウントにまで同じ設定になってしまうとか、メールエイリアスを以前のように複数設定しようとすると固まるとか、ここあたりをいじらなければとりあえず使えているので騙し騙し使うしかなさそうです。日本語入力もライブ変換とか新しくなっているので、しばらくATOKを使わずにライブ変換無しで試してみようと思います。

「オーマイガー」

 UFOとかUMAとか恐怖映像とかとあったので「オーマイガー」という番組を見ました。このような番組は結構あるので、外国人100人に見せてリアクションを調査とか言う変なコンセプトになってしまっていました。UFO、UMA、恐怖映像は大体は見たことのある映像であるし、最近のはほとんどが作り(フェイク)映像なので面白みに欠けますが、動物映像に関しては素直に楽しめました。