帰省四日目

朝起きてみたら良い天気でしたが、夜中に大雨が降っていたらしく、秋田市内の方では大雨になると言うような予報でした。ホテルの朝食は普通のバイキングで、今回はちょっと少なめのつもり。

ホテルの朝食

本日は家族みんなで秋田市内のイタリアンレストランでディナーと言う事以外はほとんどノープランです。とりあえず8時45分頃にホテルを出発、お土産を買うために道の駅おおがたに向かっていたところで、釜谷浜海水浴場の看板があったのでそちらに寄ることに。ここではサンドクラフトと言うのを毎年夏にやっているのですが、8月いっぱいまでは壊さずに展示してあるので楽しむことが出来ます。一通りサンドクラフトを見た後、これも帰省した時の恒例のババハラアイスを食べることにしました。
サンドクラフト

ババヘラアイス

釜谷浜海水浴場を後にし、道の駅おおがたへ。去年来た時からレジ周りとかリニューアルしていましたが、相変わらずのお客さんでごった返していました。職場への土産はここで購入する「パンプキンパイ」を定番化しているため、他の土産物には手をつけずに「パンプキンパイ」だけを職場の人数分だけ購入。他の土産物よりも割高にはなりますが、仕方がありません。
 次は寒風山へ。カーナビの案内通りに走ったところ、どう見ても狭くて厳しい道を通らそうとしていたのでそこは回避。いったんカーナビの案内を無視してそれなりに寒風山に近づきそうな道を走っているうちに、それなりのルートを表示してきたのでそこから案内通りに進みました。道の駅を出た頃は頂上の方に雲がかかっていたのですが、到着した時にはなんとか雲が晴れていました。展望台の方まで階段を上り、しばらく眺めを楽しんだ後、土産物屋には入らずに下山。昼食のために船川の方へ向かいました。
寒風山からの眺め

昼食は船川にある「男鹿海鮮市場 海鮮屋」(公式サイト)に入りました。昨日のバーベキューの時に兄夫婦から美味しいのでお薦めと聞いていた店で、混んでいないかと心配していましたが、なんとか11時半頃に着いたので待つこと無く席に着くことが出来ました。自分は海鮮丼、かみさんは男鹿しょっつる焼きそば、娘1号は刺身定食Aを注文。焼きそばが出て来るタイミングがちょっと遅かったのですが、ここも美味しく頂けました。刺身の中で正体が良くわからない白いのがありましたが、多分大型のイカなのだろうと言う事に落ち着きました。1階の市場の方を見た時に同じものが並んでいたのですが、何も書かれていなかったため正体は不明のままでした。食べ終わって店を出た時には行列が出来ていたので、やはり人気の高いお店だったようです。

しょっつる焼きそば

海鮮屋

次は今回帰省した時には行こうと考えていた「聖体奉仕会」へと向かいました。この名前はあまり知られていませんが、「秋田の涙を流すマリア像」としてはその筋では有名なところで、多分カトリック信者的には世界的に有名なところで、ルルドやファティマと同じレベルで知られているらしいです。ここもカーナビを頼りに道を進んだのですが、ナビで入れという道は狭すぎるため通過、しばらく進むと看板が出ていたのでその通りに進んでなんとか辿り着きました。建物の中に入り、シスターの薦められるまま名前と住所を記入し、マリア様と対面しました。1メートルくらいの木造のマリア像で、思っていたよりもくすんだ雰囲気は無く、手前に椅子が並べられていて4〜5名ほどお祈りをしていました。しばしマリア様のお姿を拝み、更にシスターのお薦めで建物の外にあるマリア庭園と小羊の苑を回ることになりました。
マリア庭園

マリア像

次はまた思いつきで「秋田大学鉱業博物館」に行くことになりました。聖体奉仕会からは車で10分もかからず到着。ここは多分3回目くらいのはずですが、最初に来た時よりずっと綺麗になっているように思いましたが、もしかしたら気のせいかも知れません。とにかく展示されている鉱物・鉱石・化石などの数が多く、最初のうちは興味深く見ているのですが、そのうちに疲れてきてしまい、最後の方にはすーっと前を通り過ぎる感じになってしまいます。ジュラシック・ワールドにあやかっている訳では無いのでしょうが、ちゃんとティラノサウルスの頭部の化石も展示されていました。帰り際にかみさんが鉱業博物館解説書を購入したのですが、何故かカウンターの内側に自動券売機が置いてあり、職員の人がそこにお金を入れてボタンを押していました。入場券もそうなっているようで、レジを置かずに職員が金勘定をせずにすむシステムになっているようでした。
 鉱業博物館から直ぐのところにある姉夫婦の家に寄ることに。去年はミニクーパーとCR-Vがあったはずなのに今回は何故かミラジーノとヴェゼルが並んでいました。甥っ子1号一人と甥っ子2号家族三人もいて、1才ちょっとになったばかりの可愛らしい赤ちゃんには寝起きだったせいと言う事で少し泣かれてしまいました。
 ホテルの指定駐車場である秋田市公営駐車場に車を停めて宿泊先である「秋田ビューホテル」に着いたのは17時過ぎ。駐車場からは西武デパートの中を通れば良かったと言うのを知らずに遠回りをしてしまいました。ホテルのフロントに駐車券を見せると100円の回数券を6枚貰えました。紙の回数券だと精算の時にどうするのかと不思議でしたが、精算は機械では無く人がやっていると言う事を後から知り納得しました。程なく兄の車で両親と兄夫婦もホテルに到着。直ぐにタクシー2台に分乗して「イタリアンレストラン ラ・サラ」に向かいました。ホテルのタクシー乗り場が変な位置にあり、順番待ちするには歩道では無く車道に並ばなくてはいけない感じになっていて、1台目が行って次のに乗ろうかと思っていたところ、後から来た人たちに先を越されてしまいました。彼らは自分達が順番待ちしていることに気が着いていなかったのだとは思いますが、前の車に付いていって貰おうと思っていたのでちょっとあせりました。走っているうちにすぐに前の車に追い着いたので良かったのですが、タクシーの運転手も店の名前では場所がわからず、予め控えてあった住所を伝えることでナビで行き先を設定していました。
 お店に着いた時には既に姉夫婦・甥っ子1号・甥っ子2号家族が待っていました。席に余裕はあったのですが、今夜は貸し切りになっていました。表現力が無いのでアレですが、料理は流石にお洒落で美味しいイタリアンでした。
オードブル

スープ
パン
パン
パスタ
イベリコ豚
デザート

envy給油

流石に富山に戻るまでには持たないので、秋田市内のセルフGSでenvyの給油。全く初めてのセルフの店だと勝手が違うので戸惑いながらの給油となりました。676km/36.37Lなので18.58km/Lとかなり良い数字となりました。十和田湖までの往復で山道を走ったにもかかわらずこの数字なので帰りの結果が期待できそうです。このセルフの店ではハイオク価格が142円/Lとかなりの割安感がありました。