帰省五日目(移動日)

ホテルのバイキングは何を取ったら良いのかわからないくらいで、おそらく全部あったうちの半分ちょっとしか取れなかったのでは無いでしょうか。バイキングは、先に進んでどれだけの料理があるのかわからないので、早いうちにいろいろ皿に乗せてしまうと後から食べたいものがあっても皿に乗らないという事があるので困ります。秋田なのでここはパンでは無く米だろうと、白いご飯とふぐ粥の2杯を頂きました。

ホテルの朝食

ホテルを9時頃にチェックアウトし、駐車場で少しの時間荷物の整理をし、一路富山へと出発しました。今回は早い時間帯に自宅に到着することを目的とし、特にどこかに寄ることはせずに、休憩のために道の駅かSAに寄るだけにしました。とりあえず道を進むと左に秋田中央IC、右に秋田南ICと案内表示がありました。進行方向的には右折の秋田南ICですが、ここはナビの案内通りに左折して秋田中央ICから高速道路に乗ることにしました。秋田自動車道はほとんどが片側一車線の対面通行なので、前に遅い車が一台でもいるとペースが落ちてしまいます。IC前後で少し追い越し車線が出来るのでそこで何度か追い越ししたりしましたが、最後の金浦IC近くになると行列になってしまいました。
 道の駅きさかたには10時半頃到着。前回は漁が無かったとかで食べられなかったのですが、今回は岩がきを食べることが出来ました。再び酒田みなとICから高速道路に入り、あつみ温泉ICまでは秋田自動車道と同じく対面通行でそれなりにストレスがかかります。
土田水産

生岩がき

次は道の駅あつみに12時半過ぎに到着。お昼時と言うこともあり駐車場は満杯に近い状態でしたが、端っこの方を早めに確保。最悪どこかのコンビニで、おにぎりかパンを買って食べようかと思っていたのですが、屋台で売っている玉こんにゃく・牛タンつくね焼き・かき飯を購入して、軽い昼食を済ますことが出来ました。
玉こんにゃく・牛タンつくね焼き

かき飯

ここから次の道の駅あさひまでの一般道はかみさんが運転。14時前に到着し一休みして、再び自分の運転再開。
 朝日まほろばICから高速道路。しばらくは片側一車線の対面通行でしたが新潟空港ICあたりから対面通行では無くなったのでその後は楽ちん運転です。しかし、新潟西ICあたりからは車の数も増え、追い越し車線でも時速100kmを切るような流れになったりして、長岡JCTを過ぎるまで続きました。
 長岡JCTを分岐し少し走って16時前に米山SAに寄って休憩。屋台で売っていたぽたぽた餅が美味しそうだったので頂きました。最近は暗くなってからこのSAに寄ることが多かったのですが、今回は柏崎刈羽発電所が見えました。
ぽたぽた餅

米山SAからの眺め

順調に先に進み、自宅に到着したのは18時前で明るいうちに車から荷物を降ろすことが出来ました。

envy給油

家に着いて荷物を降ろしてから直ぐにenvyの給油。533km/27.59Lと言う事で、19.32km/Lとほとんどカタログ値(19.4km/L)に変わらない数字となりました。ほとんどが高速道路なので5速で走っている距離が長く、良い数字になったものと思われます。同じ条件の道を、荷物も少なく一人で運転していたらもしかしたら20km/Lになっていたかも。