TOYAMAキラリ

 お昼を食べ終わった後、最近オープンしたTOYAMAキラリに行くことになりました。戦火を耐え抜いた旧富山大和の建物を壊して、富山第一銀行と富山市ガラス美術館と富山市図書館が入っている立派な建物です。自分の名義の図書カードは古いままだったので更新しなくては行けなかったのですが、免許証を提示して申請してから10分程で新しい図書カードを受け取ることが出来ました。このカードではカウンターに行かなくても自分で貸し出し手続きをすることが出来るらしいです。かみさん達が何冊か借りたのですが、入れ物を持ってきていなかったため、わざわざ1000円出して折りたたみ式のエコバッグを買う羽目になった様です。綺麗なのですが無駄に広いという印象のみ残った感じです。この建物の地下に駐車場が出来たのかと思っていたのですが、周りの営業している駐車場に気を遣ったのか、全く見当たりませんでした。

TOYAMAキラリ
TOYAMAキラリ

「ほの字」

 久しぶりに家族4人が揃った週末と言う事で、おばあちゃんも誘ってお昼は外食です。以前入ろうとして満員だった「ほの字」に向かいましたが、11時30分過ぎに入ったため先客は二組しかおらず席に着くことが出来ました。しかしながら4人掛けの席しか無かったため、一人はカウンター席と言う事になってしまいました。最初おばあちゃんがカウンター席に座ると言うのでそのようにしたのですが、やはりそのままだと会話もし辛いだろうと言う事で、自分がカウンター席に移動しました。自分はハンバーグ&青森県産豚ロースを注文、ハンバーグは確かに美味しかったのですが、ナイフで切ろうとするとボロボロ崩れてしまい、フォークで刺して食べるのが難しく、ちょっと満足感は得られませんでした。豚ロースは美味しかったのですが、富山にも名水ポークとかあるのに何故青森県産なのかが謎でした。次も行きたいかと言えば、第一選択とはならないような感じです。

ハンバーグ&青森県産豚ロース
ハンバーグ&青森県産豚ロース