奇皇后#51「大国の斜陽」


タファンは自分が記憶を失うのが、いつもコルタの運ぶ薬を飲んだ後だと気づき疑念を抱く。メバク商団の会合に自ら乗り込んだヤンは、正体不明の頭は宮中にいる身近な者に違いないとタファンに報告する。メバク商団と手を組んだ皇太后は、都合がいい人物を新皇帝に擁立する計画を進め、コルタは計画の邪魔になるヤンを排除しようと動く。しだいに衰弱していく皇帝タファン、そして皇后ヤンの運命は?

情報源: 奇皇后 ―ふたつの愛 涙の誓い―[これまでのあらすじ]|NHK BSプレミアム 海外ドラマ

 とうとう最終回となってしまった奇皇后「大国の斜陽」。コルタの薬が怪しいと気づいたタファンですが時既に遅し、自分の命を削ってまでもヤンと皇太子を守ろうとしました。コルタと皇太后が消え、やはり最後の最後まで生き残ったのはヨム・ビョンスでした。最後に周りを動揺させるような言葉を吐きましたが、ヤンは動揺すること無く無難にまとめました。最後は反乱軍を抑えきれずにタルタルも戦死し、ヤンの膝の上でタファンも亡くなり、ヤンは北方に逃れて、元が滅びた訳ですが、この一年近く楽しませてもらいました。あとは最初の方を見逃してしまった分を総集編で楽しみたいと思います。

NOAH高岡エクール大会

ザイカカレーを出て、12時30分会場の高岡エクールに行くには時間的に少し余裕があるのでイオンにでも寄ろうかと思いながらイオン高岡ショッピングセンターをカーナビの目的地にセットして車を走らせました。走っているうちにどう考えてもイオンとは別の方向に進むように案内してくれています。そのまま走るとどこに連れて行かれるのかと言う興味もありましたが、ナビの案内を無視して先に進みました。途中で高岡エクールを目的地に設定し、ナビの案内を何カ所か無視して、わかりやすい場所に来てからナビの案内通りに進むことにしました。結局時間的にはちょうど言い頃に会場に着く感じとなったため、すぐ近くのコンビニでペットボトルのお茶を買って会場に向かいました。会場に着いてみるといつもは停める場所を悩まずに済むのですが、今回は結構埋まっていて奥の方に停めることになりました。
チケットはちょっと迷って5000円の席にしていたのですが、この席種の一番前の列になっていたので、前の席との間も空いていてちょうど良い場所でした。前回はテクノドームでしたが、今回はそれよりも会場が少し狭い事もあり、ほとんど満席と言って良い位の客入りだったようです。
グローバルジュニアリーグの公式戦3つを含む全8試合で、鈴木軍がらみの試合ではもれなく場外乱闘も盛り込まれ、なかなか良い雰囲気で盛り上がった大会でした。メインはご当地出身と言う事で北宮が8人タッグに組み込まれていましたが、かろうじて一瞬だけ見せ場を作れたものの憤死していました。飯塚さんがメインの入場で目の前を通過していきましたが、前の席との間に余裕があったのでなんとか無事に通り過ぎていってくれました。確かに女子率も高く感じられましたし、紙テープを投げ込むのも、選手に声を掛けるのもほとんど女性でした。最前列に座っていた女性は大体は直ぐに席を立って避難していたのですが、最後にはランス・アーチャーに両肩を掴まれていじられていたようです。会場を出る所でヨネさんが募金箱を持っていました。カッキーエイドと言うことで悪性リンパ腫と闘っている垣原選手への募金だったのですが、かみさんは臓器移植に関係する募金だと思ってお金を入れたらしいです。
今回は観戦に集中するために撮影無しでした。

「ザイカカレー」

 NOAHの高岡エクール大会が13時からあるので、お昼は「ザイカカレー」で食べることにしました。予め駐車場を増やしたことを調べておいたので車を停める心配をしていなかったのですが、11時30分頃に店に着いてみると店の前に3台、新しい駐車場にも3台車が停まっていました。席が空いていないのではと心配しながら店に入ろうとしたところ、まだ席に余裕があって直ぐに座ることが出来ました。土日はカレーバイキングなのは以前と変わっておらず、皿も相変わらず区切りのないプレートで、とりあえずはご飯と野菜サラダを仕切りにして三種類のカレーを皿に盛りました。ここのカレーはチキンやマトン、ジャガイモ、ゆで卵、ミートボール(?)などの具が大きく、食べ応えがあって良いのですが、スープ用の皿が頼まないと出てこなかったり、ナンを入れた容器に強いてあるキッチンペーパが汚れていたりで、それとなくインパキ系っぽさが所々感じさせられます。

ザイカカレー1皿目
ザイカカレー1皿目

ザイカカレー(かみさんの皿)
ザイカカレー(かみさんの皿)

FitHV給油

 未だ余裕はあったのですが、FitHVの給油。743km/33.59Lなので22.11km/Lとなりました。ガソリン価格は138円/Lと微妙に値下がりしています。

23.7km/L
23.7km/L