北海道行き

 兄から借りたプレマシーで両親と家族の計6人で秋田空港に向かいました。お昼は秋田南ICで高速を降り、御所野にあるイオンに入って食べることにしました。イオンに入っている店は全国共通みたいなもので「にんにくや」でハチミツトーストを2人で1皿を頼み、さらに娘達はパスタを2人でシェアしていました。イオンを出て秋田空港へはそれほど時間はかからず、駐車場も思っていたよりも混んでおらず、あらかじめWEBチェックインしていたので印刷しておいた2次元バーコードでチェックゲートを通過しました。両親には2次元バーコードよりも普通のチケットの方がよかったかもしれません。
 席が5列しかない秋田ー新千歳便で無事新千歳空港に到着し、JRで札幌駅まで直行しましたが、券売機で最初に入れた1万円札が認識してくれず、6人分だと2回に分けて買わなくてはいけなかったので一苦労でした。宿は札幌駅すぐ近くのホテルクレストでしたが、自分たちと娘達の部屋は良かったものの両親の部屋はたばこ臭く、何故か部屋に常備してあったリセッシュを噴射しまくりました。
 駅前のコンビニ2階にあったイタリア料理の店に入り冷たい飲み物を飲みましたが、先客にちょんまげ姿の2人がいて、大相撲が北海道巡業中だったことを思い出しました。夕食までの時間を北大キャンパス巡りと赤レンガ庁舎を見学してきました。赤レンガ庁舎の中では日本語では無い言葉が行き交っており、なんとも言えない感じでした。

北大農学部
北大農学部

赤レンガ庁舎
赤レンガ庁舎