政権交代

 総選挙。予想通りに自民党が過半数割れして、民主党が大幅に議席を増やしました。国民が自民(・公明)政権にNo!をつきつけた訳ですが、民主党の議席が増えすぎです。まるで前回の小泉郵政選挙の時と同じような勢いで結果が偏ってしまったわけで、実際に民主党(+連立する所)政権が稼働してしまってからこんなはずでは無かったと後悔しても後の祭りとなってしまいます。しかしながら、いずれにしても自民政権は一旦終わりにしてしまわないといけないだろうし、あれだけやるやると言っていた民主党のお手並みを拝見しないといけないだろうと思います。

L.L.Bean

 カタログが来ていたので、何年か前にメープルシロップとかを頼んで以来、久しぶりにL.L.Beanに注文しました。娘2号とかみさん用にそれぞれカバンを注文しましたが、かつてわざわざアメリカのL.L.BeanにFAXを送って注文していたことを思い出します。

NS001U

 思うところあって、[W-SIMセット] NS001Uを入手しました。新規追加は通るかどうか怪しかったのですが、データカード回線はカウント外というのを信じてオーダーしたところ、何もなく発送されてきました。まずAd[es]を引っ張り出してきて、W-SIMをセットしオンラインサインアップ、メールアドレス設定。次にN001Uに戻して、ドライバをダウンロード、EeePC901-16Gに繋いでセットアップ、ガイダンス通りに必要な項目を入力していってすんなりと@niftyにダイアルアップ接続することが出来ました。再びAd[es]に刺し直して、WiFiルータ化を目指す。03にはWiFiSnapがあるので03で使わなくなったWMWiFiRouterをインストールして起動するもうまく動かず。Ad[es]だとwmwr_cprog.exeを起動させておかなくては行けないことを思い出し、wmwr_cprog→WMWiFiRouter起動するもうまくルータ化できません。調べてみたらICSinstall.cabも必要だったため、何とかダウンロードしてきてインストール。これで無事Ad[es]をWiFiルータ化することが出来ました。後は充電せずにどのくらい連続使用できるかを確かめておかないと行けません。WiFiルータ化だけならばNS001Uではなく素直にどこでもWiFiにすれば良かったかも知れませんが、なるべくコストをかけずに今あるものを再利用ということでこんな形になりました。それにしても久しぶりにAd[es]を使ってみましたが、少しでかい・思いのとちょっと反応が遅い感じがするのとBluetoothが無いのを除けばこちらの方が03よりも確かに使いやすかったりします。