グルモグ

 朝家を出るときにご飯を炊く準備をしていなかったことから、宿泊学習から帰ってきた娘2号を拾って帰る途中、最近出来たカレー屋「グルモグ」に入りました。天井が高くどことなくしゃれた感じの店内でしたが、ドリンクメニューは無く店内の自動販売機で買うシステムの様でした。二人とも基本のカレー+トッピングにロースカツという普通のカツカレーを頼みましたが、この間行ったゴーゴーカレーのロースカツカレーの方が値段的にも良かった様な気がしました。多分、よっぽどのことが無い限りこの店に入ることは無さそうな気がします。
 家にかえってみたらおばあちゃんがご飯を炊いてくれていて、これだったらまっすぐ家に帰ってきて晩ご飯を食べた方が良かったのかも。

大決戦!超ウルトラ8兄弟

世界的な人気を誇る日本発のスーパーヒーロー「ウルトラマン」の、昭和の4大ウルトラマンと平成の4大ウルトラマンが共演を果たす劇場版。2009年に開港150周年を迎える横浜を舞台に、時を超え襲来した大怪獣軍団とウルトラ兄弟の大決戦を一大スケールで活写。長野博、つるの剛士、吉岡毅志、五十嵐隼士から黒部進、森次晃嗣、団時朗、高峰圭二まで新旧の主役が豪華集結。夢と未来を信じる勇気を教えてくれるメッセージが感動を呼ぶ。
引用元: Yahoo!映画 – 大決戦!超ウルトラ8兄弟.

 お休みだったのでだいぶ前に録画しておいた「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を見ました。それぞれのヒーローとヒロインがペアで登場してくれたりで、ウルトラマン世代としては楽しく見ることが出来ました。桜井浩子さん(フジ隊員@ウルトラマン)がフラを踊る場面はちょっと目に毒でした。あと、最近のウルトラシリーズは特撮と言うよりもCGが多用されていたりして、ちょっとどうかなと言ったところもあります。

三沢光晴追悼興行in武道館

プロレスリング・ノアの前社長であった故三沢光晴さんの追悼興行「GREAT VOYAGE ’09 in TOKYO ~Mitsuharu Misawa,always in our hearts~」が27日、東京・日本武道館で行われ、立見席まで出るほどの超満員となる1万7000人を動員した。
引用元: スポーツナビ|格闘技|速報.

 G+での放送が29日なのでまだ見ることは出来ませんが、たくさんの人たちが集まったようです。今までプロレスから離れていて、今回三沢追悼のために来た人たちを引き留められるかどうかが今後のNOAHの分かれ道といったところでしょうか。

HEROESシーズン3 #52 「暴露」

クレアは部屋にかくまっているアレックスを、母サンドラに見つけてられてしまい・・・。アイザックのロフトでは、マットが一心不乱に絵を描いていた。それを見守るピーター。そこへ「反逆者」からメッセージが届く。そこにはダフニの居場所が書かれていた・・・。一方、車で父親の元へ向かうサイラーと、連れのルーク。その途中、閉鎖されたダイナーを見つけ、急に車を停めるサイラー。打ち付けられた板をはがし店の中に入ると、サイラーは幼い頃を思い出す…。
引用元: HEROES/ヒーローズ.

 シーズン1の頃には全然ぱっとしなかったクレアの母サンドラでしたが、シーズンが進むにつれてタフな母親に変貌してきています。サイラーは段々と極悪人じゃ無くなってきているし、今のところダンコが一番悪者に見えてきています。

カーナビ不調

 娘の車についているカーナビ(カロッツェリアDRZ009)が調子悪いということでした。止まっているときでも矢印が動き、「車速パルスのセンサーがどうのこうの」とかいうメッセージが表示されるとのこと。富山ダイハツに見てもらいに行きましたが、確かに止まっていても矢印が進み、サブメニューのハードウェア接続だったかを見てみても車速パルスが3とか4とか言う数値が表示されていました。とりあえずダイハツの人に説明して見て貰うことにしましたが、40分くらいたって車本体には問題なく接続も大丈夫という話でカーナビの不具合では無いかということになりました。明日また岐阜に戻る車なので、今カーナビを外して修理ということになると面倒な話なので、岐阜に行ってから向こうのダイハツで改めて見て貰うことにして富山ダイハツを後にしました。一旦バラしてみたせいかそれともたまたまなのか、その後は車速パルスセンサーは正常に動いていました。このままでいてくれれば良いのですが、もしかしたらまた症状が出るかもしれず、その時には本当にカーナビの修理をしてもらわないといけないことになります。

早撮り(では無く前撮り)

 娘1号が成人式の早撮り撮をするために戻ってきています。8:30に美容院に行き、10:00に着物を買った店で着付けをしてもらい、一旦家に帰ってきてお昼を食べてから13:00に写真館で撮影してもらい、14時過ぎに戻ってきました。男親はこんな時は何もせずにいるだけです。

セカイカメラ

 なにやら名前だけは聞いたことのあるセカイカメラがリリースされたらしいです。よくわからないのですが早速ダウンロードしてみました。少なくとも田舎に住んでいるものにとってはあまり役に立たなさそうです。

シルバーウィーク終了

 秋の大型連休(シルバーウィーク)が終わります。次は6年後だとか。この連休は土曜日の午後にちょっとしたお仕事をした他は、犬の散歩・外食・娘の送り迎え以外で出かけることはありませんでした。出不精というか、引きこもりというか。とにかく十分に休養をとった感じです。

ステーキ宮

 娘2号の友達がおいしかったと言っていたというわけで、部活終わりの娘2号を拾って「ステーキ宮 富山黒瀬店」で昼食。あらかじめクーポン券をプリントアウトしておいたのでドリンクバーが無料になり、いろんな種類の紅茶を飲んだりして結構楽しめました。また、喫煙席がドアで仕切られた別の部屋と完全分煙になっていて、形ばかりの分煙という店に見習って欲しく思いました。


大きな地図で見る