(67)「ビッグ・フォー」 – 名探偵ポワロ


世界が愛した名探偵、エルキュール・ポワロ。アガサ・クリスティー原作。ヘイスティングス、ジャップ、ミス・レモンが再集結!かつての仲間たちに届いた衝撃の知らせとは…
ヘイスティングスとミス・レモンのもとにジャップから「ポワロ死去」の知らせが届き、かつての仲間たちが顔をそろえる。ポワロにいったい何が起きたのか…?そのころ「ビッグ・フォー」と呼ばれる組織の存在が世間をにぎわせていた。新聞は彼らが国際的秘密結社であると書きたてていた。一方、ポワロとジャップが出席した平和党のパーティーはチェスの対戦が。党の代表とロシアのチェスの王者。だが開始直後に王者が急死する。

情報源: (67)「ビッグ・フォー」 – 名探偵ポワロ – NHK

 今週の名探偵ポワロ「ビッグ・フォー」。ヘイスティングス大尉、ミス・レモン、ジャップ警部が勢揃いするのを見るのはやはりグッと来ます。犯人はほとんど目立つことのなかった登場人物だと言うのは覚えていましたが、その人物が画面に出てくるまで誰が犯人だったか思い出せませんでした。残り3話となってしまいましたが、果たしてそのあとはこれまでのサイクル通りに刑事コロンボが来るのでしょうか。