にぎり寿司

 おひとり様晩御飯はくら寿司に行こうかとも思っていたのですが、かみさんから大阪屋の格安レタスとブロッコリーの買い物を頼まれていたのでついでににぎり寿司を買って来て食べることにしました。お昼前に買って来たのを冷蔵庫に入れておいて夜に食べたのでちょっと味が落ちていたかも知れませんが、値段相応な感じでした。

にぎり寿司

網戸張替

 ほとんど全開することのない台所の窓なので、気がつくと網戸がボロボロになっていました。台所の窓には面格子があるので網戸の張替は難度が高いだろうと思っていたのですが、調べてみると面格子の隙間を通せば網戸を外すことができるらしいです。というわけで、雨が止んでいる隙を狙って網戸張替に取り掛かりました。最初ネジを緩めても右側の外れ止めが下がらないのでどうしようかと悩んだのですが、緩めるネジが違っていたのに気がつきました。外れ止めを下げられれば後は外した網戸を面格子の下の隙間から取り出し、去年張替した時の残りの網と網抑えゴムを使って作業を進めることが出来ました。専用のカッターを使っても網の端が綺麗になってないのはご愛嬌です。

張替前

張替前
張替後
張替後